続・プロのコード

L'eclat des jours(2004-04-15)

自分がジャンケンプログラム書くとしたらどうするか考えてみた。
(ダメだし・意見・アドバイス・感想・賛美・賞賛・批判・否定・軽蔑・侮辱・なんでも歓迎)

インタフェース

  • Te getStatus()
  • Player createTe()
  • Judgement judge()
  • 追記 Field fight()

実装

  • Gu/Choki/Par (implement Te)
  • User/Computer (implement Player)
  • TwoPlayerJudgement/MenyPlayerJudgement (implement Judgement)
  • 追記 JankenField (implement Field)

こんな感じにするかなあ*1

結果のほう(Result)をクラスにすることは思いつかなそう、オブ脳になってないんだろうな。。。プロジェクトで時間とって、こういうのを考える勉強会でも開きたいもんだなあ。

追記 なんとなくRobocode見てたらFieldもあったほうが便利かな。妄想空想たのしひ。

*1:なんかジャンケンプログラム、他にどこかで見たことがある気がしたのでいろいろ見てみたら、結城さんのデザパタ本のStrategyの説明のところででてました。ここでは「次の一手」を考えるアルゴリズムをStrategyで切り替える、ってことをやってました。