2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

車で4時間くらい。休みなし。さすがにつかれは溜まるもんですね。風邪は、、、出発当初よりはましになってるってところで、来週を迎えることになりました。

ダイビング4本目

デジカメを使用。(写真、あとで載せてみよう)。楽しい。これからは常備しよう。思ったよりは上手く取れなかったけど、上達のしがいもあるってことよ。

ダイビング3本目

デスマ?どこにいったんでしょうね、そんなもの。若い時間は有効に使わなきゃ!って、ふと気づくと頭の中でシステムを考えていたり。。。海の中でも。。。心より恥じる。で、3本目。ぐら〜〜〜〜り、ぐら〜〜〜〜〜り。結構ゆれゆれ。同乗者の方々は気持ち…

ダイビング2本目

ゆれが少し大きくなってる気がした。雨もばらばら降ってるし。どうせ濡れるとはいえやなもんです。片付けとか憂鬱になるし。なんとかこなした、って感じ。風邪は徐々に治りつつ。(薬の効果?)たくさん寝ました。

ダイビング1本目

ボートダイビングってことで、漁船に乗り込む(ボート=漁船。しょうがない)。ゆらりゆらり、ぐ〜らぐ〜ら。結構ゆれる。いつもは明示的に耳抜きしなくても勝手に耳抜きされる特異体質なんですが、風邪のせいか発動されず、耳抜きが大変でした(それが普通…

出発してしまった

はい。アホです。深夜1時出発。埼玉にいたんで、そこから千葉の実家に荷物とリに行って、そこから東伊豆。こんな状態でダイビングなんてやれんのか?って気分のまま運転。予想に反して、居眠りもせず、事故りそうなことも無く伊豆に到着。良かった良かった…

「趣味で開発したソフトが正式業務に」――電通国際がオープンソースJava APサーバーSeasar2の有償サポート

「趣味で開発」、ちょっぴり引っかかる。仕事じゃない=趣味、なのかしら?ちょこちょこ突っ込みたい文章ではあるけど、日経でこういうことが発表されると導入しやすさは確実に向上するだろうからありがたいことです。と、いっても私が次の仕事に移れるのは…

自動化テストは強力

自分の理想像だなあ。。。どこもかしこも自動化、ってのはムダとか多そうにも感じるけど、あったほうが結局楽になるんじゃないかな、と。

予定通り

風邪。うー、昨日の急激な冷え込みにやられた。今日はお休み。

WIDEはど素人か - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記

プロだろあんたら。 心に突き刺さる一言。プロの仕事してないな。。。この業界は特にひどいのかな。それとも結構世の中そんなもんよ、って感じなのかしら。手抜き建築の特番で「ひでーなー」って感覚が薄れてる気がする今日このごろ。だってさ。手抜きシステ…

のせられやすい

アガタショック! - 角谷HTML化計画よりWeb+DB press (Vol.23)作者: 秦野克彦,脇本純一,石井達夫,守屋利之,岡本隆史,大酒桜子,きしだなおき,Linda DeMichiel,尾島良司,猪股健太郎,藤原研作,大和謙真,黒枝真,笹塚清二,谷本哲,筏井哲治,金沢祐悟,中村武徳,林大…

のどがいたひ。

風邪か?うーむ、抵抗力弱まってるだろうから悪化の恐れあり。午後の打ち合わせが終わったら撤退しようかな・・・。ぼーっとするよ、ママン。

コピー&ペーストプログラミング - 回り道日記

キー操作速い人なら単語単位のコピペはOKかなあ。って思ったり。typo防止にはなるから。(4文字はやりすぎだと思いますけどσ(^_^;))ついでにこないだ教わったコピー補助ツールをご照会。『クリップボード履歴 QTClip』結構便利。よく使う文字とか入れとい…

@IT:開発プロセス再入門(7)

はてなダイアリー - 全体の設定より。

朝の更新

ようやく朝から本社に来れるようになりました。仕様確定。がんばらねば。

結局

JUnitは流されたようです。_| ̄|○保守したくないな・・・このシステム。

これだけが

心の支えです。

mixi

久しぶりにいろいろ更新。

本社

ひさしぶりに戻った。「顔色悪いね」と言われる。自覚症状なし。そして客先で一緒に働いてた人にはまったく指摘されてなかった。皆グロッキー。4月頭まで続くんですけど、どうなっちゃうんでしょ。忙しさは右肩上がりになると思うし。

会場めぐり

疲れる。さくっと決めてしまおう。

揺れすぎですよ

ぐらーりぐらーり。お客さん先5Fなんでかなりゆれゆれ。ついでに仕様もゆれゆれ。気持ち悪い(両方)。

デフォルト

さて、何時まで働くか。

むー。

結局使われてるのはRDBMSです、ってことかー。SQLヨワヨワな私としてはですね、一発逆転を目指してXMLDBが流行ってくれることをちょっぴり願ったりしちゃったり。心より恥じる。

timestamp

現在時刻の出力をテストする方法、どこに書いてあったかな。。。うぬう、javaworldだったっけか?直接Dateで書かない、って感じだったような。ぼけぼけ。

とっても行けなそうなんですが・・・

からさわぎのお申込はお早めに もしかしたら。。。を考えて申し込んじゃっていいですか・・・?えい!しちゃえ。ごめんなさい。

日本語のプロパティファイルを使う方法

とめどもゴッゴルァ!!(違)より

jarhoo

marsさんのところより2月に1度くらいは使うかも。

どーすりゃいいんでしょ?

第二水準文字をはじきたいらしい。コードでがんばるっきゃないのでしょうか? Unicode対応 文字コード表ライブラリとかありましたら誰かおせーてください。。。 文字コードに弱い哀れなSE。。。ちきしょう、文字コードなんて世界で統一しやがれ。。。日本語…

ねむー

ねむねむ。ねむねむ。

ちょっと感動

www.Javable.Jp - Notes:ブラウザの戻るボタンを無効にする history.forward(); オレンジニュースより。