2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて知った

CRM が Consumer Relationship Management の略だとずっと間違えていた いや、それは知ってたんですが、googleの検索のとき"Consumer Relationship Management"って「"」で囲えば英単語のつながってるのが検索できることを知らなかった。。。いっつも使うた…

考え直そう

OOエンジニアの輪!〜 第 20 回 高林 哲 さんの巻 〜 ああ、わたし 若年寄症候群 より一部抜粋 考え方が妙に爺くさくて、似通っていることががあって、なんだか皆均一化されちゃってるなと感じることがままありますね。 にすげーヒットしちゃってる気がし…

へぇ

いがぴょんの日記v2 2003/11/26より 発音のおはなし RELAX NGがリラクシング と発音するんだって、今日はじめて知りました。 ずっとリラックス・エヌジーって読んでた。。。喋る機会がなかったからばれてない?けど。ついでにこっそり発音が気になってたCast…

GUIのテスト

jfcunitを使おうかと思って眺めてるけどいまいちわかんない。英語サパーリ。。。だめだめ。GUIのテストについて軽く調べると、「ロジック部分を切り離し、できるだけGUIに依存しないテストをするべき」って書いてあってまさしくそのとおり、と思うんで…

やっぱり

いがぴょんの日記ウェブページv2世間のニュースから (RSS) 11/25経由 今日の三角巾より第1回 オブジェクト指向の弱点 浅海智晴×平鍋健児×原田洋子×村田真matobaaさんとkitajさんがわからないといっているので「俺わかっちゃったらすげーぜ」と思って読んだん…

溜まってる。。。

金曜サボって4連休、そのぶんの情報が溜まってる。朝いちでやってるネット巡回に時間がかかるー。Eclipse ― Quick JUnit プラグイン便利そう、使わせてもらおう。石井さんのJUnit周りの説明はとってもわかりやすくて為になりました。Eclipseグループ、新GUI…

伊豆大瀬崎

前回と同じ伊豆大瀬崎に行ってきました。けっこう風があり波もあるように見えたんですが、海の中は平気でした。透明度も非常に高くとても楽しいダイビングとなりました。魚もたくさんでした。今回一番印象的だったのはアオリイカの群れ。10数匹(杯?)がたて…

J2EE

米サン、J2EE準拠「Java System Application Server 8」を無償リリースへ ちょっとふるいけどメモ。ひょっとしてこれから業務でつかうことになるのかな?

CVS

またここよりそう「共有した」と思ってもだめなんですよね。私もおんなじよーなことをやった経験が。そんときは昔ながらのフォルダバックアップを偶然やっていたので助かりましたが。ついでに。ゴミ箱をからにしたあとのデータ復元には『FINALDATA』がいいか…

eclipse JDT

今日の三角巾より。 勝手に変数名をつけてくれるコード補完なんてあったんだ。使うようにしよっと。さっそく使ってみた。便利だなあ。プリミティブ型以外はたいていクラス名をそのまま変数名に使っちゃうんで結構うれしいかも。「* X」での検索の方も便利そ…

映画

g@meを見ました、楽しめた。おすすめとまではいかないけど、見てもいいかと思います。

テニス

久しぶりでした。思ったよりは体が動いた。

eclipse

ほんとに使ってる人が多くなってきた雰囲気(社内ではそう思えないけど・・・はぁ)。それはいいことだと思う反面、Eclipse WikiとかeclipseMLの質があからさまに低下している気がする。半年くらい前は勘違い系の質問なんかほんとにすくなくってどんどんecli…

D言語?

こんなのあるんだ。初めて聞いた。

どこもそんなものなんだろうなあ。

リンク元削除を受け、こちらも。 アボーン。

サンタナ

が、アンコールにいきなり出現しました。なにやら明日から武道館でライブをやるらしく、日本にいたから、ということらしいです。さすがデラルス、ワールドワイドな活躍をしてるとこういうこともあるんですね。コスマス・カピッツァもそのタイミングで出てき…

オルケスタ・デ・ラ・ルス

コンサートに行きました。開始とともに客席総立ち、のりのりの熱いステージでした、サルサ最高です。また、ゲストとしてbirdや宮沢和史(THE BOOM)が参加してました、歌がうまい人ばかりで聞いていてとても楽しかったです。このコンサートはなにやらチャリテ…

設置

このはてなでの日記はたぶん会社的にあんまり推奨はされないだろうから、こっそりやっています。そんなわけで会社の他の人とにWEB日記を勧めることができるようにtDiaryを設置しました。とりあえずwindowsに入れることにしたんですが、やっぱり情報が少なめ…

CDを買った。

実は音楽が好きです。クラシックもジャズもラテンもボサノバもサルサもフュージョンも。あんまりポップスはきかないですけど、嫌いではないです。大学時代は毎月結構CD買ってたんですが、最近は音楽聴く時間もあまりなく、買ってませんでした。買ったCD…