2009-01-01から1年間の記事一覧

JasperReport触るです

BABUKUMA (^(工)^): JasperReportsを利用するPDF出力 端的な情報でありがたいです。JasperReportsではまる - 浅学少識日記帳きっちり私もはまりました。JREmptyDataSource()なんて思いつかんです。iReport 3.6.0使ったんだけど、もう日本語周りとかはクリア…

でも・・・

それだと HSSFWorkbook#cloneSheet と一緒になってしまうような気が・・・。読み間違えてるか?

なんとなくjavaでexcel

fissplateをいじってみたり。 横展開に縦展開を含めることはできないのか。まぁそりゃそうか。シートごとに明細帳票みたいな感じで作ろうとして出来なくて断念。 poiとかjxlsとかを直接使ってtemplateとなるシートをリネームしつつ、元のをコピーとかやろう…

MVC話について

乗り遅れ感満載で。結局のところ最初から Life is beautiful: 「RESTful MVC」なアーキテクチャの話 これを書きたかったための前振りなんだろう。んで、それを「正確に」伝えるためにはMVCってものをきちんと理解してもらわなきゃだ、ってことで Life is bea…

というわけで

ここのところ、ずっとプロマネ(笑)みたいなことやってた。が、極々最近webシステム作るって話が出てきて、担当してた。 新人2人+Java知らない人3人+自分 みたいな感じの体制。ワロスwんで「SAStrutsは1カ月でうんぬんかんぬん」言ってるから試してや…

SAStrutsでの例外処理

SAStrutsでの例外処理 - 新・たけぞう瀕死の日記自分はActionのインタセプタでやる派。ログとログイン認証と例外と、できるだけ同じ仕組みでやりたくて少しいじったりした。 最初はフィルタでやろうとしたんだけど、web.xmlに書くurl-patternが貧弱でいやに…

会社

最近は会社のSNSに書くことが多くなって、こっちにあまり書かなくなってしまっている。 そもそもはてなで書いてたのは、技術的な話だとか趣味の話をする相手が社内には少ないという理由もあった。 それが社内で相当数の人と会話できるようになったことで満た…

悪党たちは千里を走る

ずっとゲームばっかりやってたのであんまり本を読んでない。 久しぶりに読んだ。悪党たちは千里を走る作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/26メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (45件) を見るそこそこおもしろかった。…

メモ

ログは、もっと立体的であるべきか。 - 設計と実装の狭間で。logbackは今後の選択肢に上がってくるだろうから、日本語情報ありがたいです。log設計をきちんとやると有効そう。けど、今のところlog設計はかなり適当なケースが多い(レベルですら充分に使えて…

メモ

[Seasar]HOT deployでハマった実例あれこれ - 新・たけぞう瀕死の日記ひがさんか小林さんがこのエントリに対するエントリを書いてくれることを期待。 そろそろ〜について一言、キボン。

ひっさしぶり。

明日までにやれと言われた作業を片づけるべく。余所の部署が作ってるシステムの障害対応を短期間でやれってのは大変なことであるよ。

メモ

なんとなく。InfoQ: ファイルシステムトランザクション−まだ障害となっていますか?

トランザクションの話メモ

きしださんのところ。 2009-02-07 -トランザクションおもろい きしだのはてな 2009-02-09 -クラウド時代のトランザクション きしだのはてな妖怪アンテナがビシビシ反応してる。学ばないといけないフラグ。ついでに。会社の中の人より。@IT:[eWEEK] Webサー…

seasar2 / slim3

納得できる流れだけどなぁ、seasar2は保守期でslim3は開発期。企業で使うことを考えればできるだけプロダクトはできるだけfixさせたほうがいい(バグ修正とかサポートはやる)。 が、一方「もっと便利に」という方向だって残したい。そこで安定しているやつ…

Javaと.Net

ここ最近は社内の別プロジェクトのヘルプということで.Netを触ってたりする。 そこのプロジェクトは多分に漏れず悲惨な設計をしていて、.NET嫌いになりそうな今日この頃。で、そんなのは切ないのでザラザラと.NETの情報を見たりしてる。 Javaと.NETを比較し…

第二子誕生

無事生まれました。定額給付金には間に合ったようです。

コードの最低品質を底上げする為のルール的なアレ。 - 設計と実装の狭間で。

こういう割り切りは好き。サマリのみ引用># 一つのスコープの中に収める変数の数をギリギリまで減らす。理想的かつ具体的には7つ。 ># 1つのメソッドまたは関数が、開いているエディタで一画面に収める。収まらない時は、無理にでも分割する。 ># 使用する…

カノン

カノン (文春文庫)作者: 篠田節子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/04/09メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る微妙。

恩はあだで返せ

恩はあだで返せ (3) 御茶ノ水警察シリーズ作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るそれなりに。

灰色の北壁

灰色の北壁作者: 真保裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/18メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見るそれなりにおもしろかたよ。

会社休んだ。

なんとなく。

だらだら

だらだらと。

ケーキ屋とパン屋

すこし開拓。そこそこ。

東京DOLL

東京DOLL作者: 石田衣良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (76件) を見る面白くない。楽しめたやついるのか?って思ってamazonのレビューみたら結構ひどく書かれてて笑った。

灰色の北壁

灰色の北壁 (講談社文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (33件) を見るそれなりに面白かった。

輪違屋糸里 (下)

輪違屋糸里 下 (文春文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (39件) を見る泣けた。

輪違屋糸里 上

輪違屋糸里 上 (文春文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (72件) を見る浅田次郎の新撰組時代の本。 『壬生義士伝』に感動したので期待しながら読んだ。最初の方は…

アフリカの蹄

アフリカの蹄 (講談社文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/14メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る読み返した。やっぱり良い。最初に読んだときほどの感動は無いものの、やっぱり泣ける。

アフリカの瞳

アフリカの瞳作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る前作『アフリカの蹄』に感動して泣いてしまったため、かなり期待して読んだ。期待を裏切らないものがあった。また泣いた…

鷲宮神社

に行ってみた。道すがら痛車を数台とコスプレイヤ1人、アキバの住人のような方々を多数見かけた。