2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて知った。

コマンドプロンプトでの「tree」。コマンドリファレンスより

角谷HTML化計画 - xSpecとjBehave

テストじゃなくて仕様。名前だけで軋轢が減る可能性があるならこの方がいいなあ。「テストファースト」って言葉に過敏に反応するのはわかる気がするし。

わすれちゃった・・・。

何か書こうとして編集画面開いたのに・・・。若年性アルツハイマー??追記:あ、思い出した。今日の飲み会は中止になってしまいました。。。残念。別に報告するほどのことじゃありませんでしたね。

さて

仕事しなきゃなんだけど、id:marrowさんのところとid:higayasuoさんのところで繰り広げられてる会話が気になって気になってしょうがないので、そっちを理解してからにしよう。経験値が低い私には大変むずかしい。。。追記:クラス抽出どうしようかな、今回。…

つながり

あのヒトと、あのヒトと、あのヒトは同じ所に勤めてるんでしょうか(謎?。「カウボーイ」「バーンダウン」「コーチ」

ITmediaニュース:「それでいい、楽しいから」――7万人の町「GREE」を一人で作ってる会社員

A.G.Labo blogより1人で作ってたんだ。すげぇなあ。「シムシティ」感覚といわれると納得するようなしないような。なんだか全体的にかっちょいいインタビューだな。 「田中角栄さんが寝る前に、その日にもらった名刺を全部見直していたというのを知り、僕も…

こりこり

潜行・先行してプロト作成中。プロトの段階でunitテスト必須の雰囲気構築を目指そう。CVS/自動build・testを設定しちゃおう。周知のためのwikiも設置。地味にはたらこう。

予定は未定

予定なし。

x d o c l e t

使おうかどうか、提案するかどうか迷い中。適用箇所はhibernateとstruts-config。hibernateでは結構使うのがメジャーな感じを勝手に感じてるから、いいかなあ、と思ったりしてるけど、使わなくてもいいかもなあ、と考え中。ここは手直しとかそんなに入らない…

Javaworld 9月号

あんまり話題になってない?けど、「ソフトウェア・テスト」なかなか興味深く読みました。開発全体を通しての「テスト」をよくまとめてあるなあ、って。書かれてること全てに賛成ってわけでもないけど、こういう流れが会社に受け入れられることを期待。

ですま男のつぶやき- dot.Diary

ともあれ、脱出オメデトウございます。そうか、自分の手を出す範囲をきちんと見極めないと、か。なんか、「どーせ俺が後でやることになるじゃねえか」の気持ちが強くなっちゃって全てに口を出したくなる今日この頃。イカン。人間不信?もうちょっと客観的に…

なんか。

実際の話を聞いたら、足元がざわざわそわそわするんですけど、ですけど。なんかなんか、マジでヤバイ気が。なんで皆平気な顔してるの!?うわぁ、そわそわするー。落ちつかねー。初めての経験だよ、ママン。ぼく、どうすればいいの。ま、世の中なんとかなる…

とりあえず

セミナ申し込みしてみました。これって確認メールとか来ないのかな・・・。メアド間違えたりしてないか不安になってきた。。。申し込みしといてDモードでいけなかったらすんません。

巡回

うう、ぜんぜん追いつかん。

いろいろ忙しいな

話し合いが多くなるのはしょうがないか。。。出来る限りの情報を共有できるようにひとりバタバタ動きまくる。開発ムードをもりあげてこー。

久しぶりの出社

うう、巡回超大変。情報の渦に巻かれる。積み重ねが大事って事ですね。すごい量の入門記未読が心を悩ませつつ、バーンダウンが気になりつつ、XP祭り楽しそうだなあと思いつつ、オープンソースの利用はどんなだろ、とか思いつつ、キャイーン(誤読)もみて…

研修

リーダーなんちゃらって研修だったけど、なかなか楽しかった。別にリーダーがどうとかじゃなく、人との接し方、って観点で非常にためになった。研修に肯定的な気分になったのはかなり久しぶり。そして、XPのプラクティスってのはこういう視点からみてもや…

期待されたかもしれませんが

特にデスチューで書けなかったわけでなく、25、26とダイビング。今日は研修なんぞに行っておりました。もう遊べないと思って、思い切った行動に出てみたわけです。心より恥じる。

渋滞

首都高は高速ではない。うそつき。。。

今日も

大瀬崎。でも、違う魚たくさんでした。ほんと伊豆なんぞにも(怒られそう)、きれーなさかなわらわらいるのが不思議。てっきり、アジとかイワシだとか銀色なさかなしかいないもんだと思ってましたよ、去年まで。心より恥じる。

伊豆

大瀬崎に行きました。いやー、2月ぶり。楽しかった。魚もたくさん出てきてましたね。気が向いたらもうちょっと追記しヨット。

地元を

ふらりふらり。道路が広いのはいいことです。

幕は切って落とされた

召集されるのが分かりきっていたので、もうこっちから突っ込みました。なるべく早いうちからはいっておかないと、痛い目見そうなので。攻撃は最大の防御?まあ、最前線の方々が「仕様きまんねー」って言ってるうちにドコまで出来るか、が私的ミッション。ま…

角谷HTML化計画 - ほげほげ駆動開発 , バーンダウン!!

びびびびびびび。妖怪アンテナに反応が。 バーンダウン・チャートは非常に興味深い――プロジェクトの進捗が一目瞭然なのでシャレにならない。激オススメのプラクティスである。 こんなこと言われちゃ気にならないわけはないのであります。

ここからSeasarに関する解説の叩き台です- はぶにっき

おー。すげー量のドキュメントだー。お疲れ様です。m(._.*)mこれ、日記に埋もれちゃうともったいない気が。。どこぞに保存されることを希望。

日記はじめておられる。早速アンテナに追加! 下の一行になんか喜びを感じたわたしは、はてなユーザとして正しいと思う。 なるほど、はてなコミュニケーションはこんな感じでいいのですか。

ここだけの話

デスマからの召集がかかりそうです。。。もちろん、火消しなどというものでなく、人員確保。腐ったアーキテクチャと腐った体制、腐った開発方針を満喫できそうです。_| ̄|○

muimi.com

やほーい。Mavenのわっかりやすい記事。かれこれ半年くらい先送りにし続けてるMaven導入に踏み切れるかしら。ちょっと前にid:swatさんが書いてたのをみて同じように思ってたんですよね。あと一押しされないと導入の気力がわかないなあって。学ぶのメンどいし…

ヽ(´▽`)ノ あ。アンテナまで変わってる。。。σ(^_^;)

あんまりいいたくはないのですが・・・ - はぶにっき

ちょとコワイ。