2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S2Axis - ま!(2005-05-30)

みゅー。soap使いそうですけど、某APサーバを使うためaxis使えないデスヨヨヨ。

仕事に集中してました。

byte操作とか苦手。普段やらないんだもん。SEとしてヨワヨワ。

およ

回り道日記 - ごにょごにょ , アレ まず、内容と関係ないリンクです、すんません。 「続きを読む」ってjavascriptなんですね。これいいなぁ。はてなダイアリーへの要望。「続きを読む」をjavascriptベースで、ただ表示・非表示を切り替えるだけ(サーバとの…

JSF Ajax Component izu@San Francisco

ぐむぅ。JSF入門ってレベルの私にははるかかなたのことがらですけど、メモだけしておこう。

やっぱりヒトが重要。

スキルだよなぁ。知識だよなぁ。今回のやつなんて業者に頼むと数十万とられるところ、一言のアドバイスで無料。問題に対する解決方法、ってのは値段つけられないですよね。他の人にアドバイスを求められて、ちょっと喋る、その価値ってのは結構すごいもんじ…

一筋の光

隣のプロジェクトのヒトからKNOPPIXのCD-ROMを渡され、「winのデバイスがあってないだけかも、試してみたら」と言われ、先日「ぶっ壊れた」って言ってたPCで試す。ん!?み、見えるよ、ママン。apacheの文字が見えるよー!感動。satoshisさんならびに心配し…

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露 - CNET Japan

だーまんの日記より私、パスワードメモしておく派ですね。重要度がそこまで高くないパスワードに関しては自分に対してメールしておいちゃう。一応そのまま送るのは怖いんで、自分なりの暗号化(簡単な置き換え)してから。自分なりの置き換えを公開 反転 一…

月曜、か。

ギアを入れかえないと。そろそろ残業モードに入って仕事のバッファを作っておきたい。

爆睡

5時ごろ昼寝をしたらそのままこの日が終わりました。

実家から持って帰ったんですけど、重すぎ。大杉。社会人になってから読んだ本だけなのに何冊あるんだって感じ。本棚に収まりきるかどうか・・・。

午前中には撤退

10時ごろ出発。超渋滞。泣きそう。3時間くらいかかった気がするよ。。。敗北者。

早朝帰宅

5時半ごろ埼玉を出て、7時には到着。移動はすいてるときがいい。

さて

こんなこと書いてないで片付けでもしよっと。

とはいえ頭の中では

ふと仕事のことを考えてたりする。イカンのう。ぶっ壊れたサーバをどうするかが悩みどころ。本当はlinuxサーバを一台用意して、wikiと日記ツールをそれぞれfarmの形で入れて、かつCVS(+CVSView) or SVN入れて、気が向いたらXPlanerとかも入れちゃって、遠隔…

ひさしぶりのなーんにもない休日

掃除やら式の後片付けやら新婚旅行の決定やらTODOを片付けていこう。ん、なんにもなくないっていうのか?

逆転

元相棒から飲み誘いの電話が。楽しかったです。勝利者。

飲み会

流れた。うーん、何しようかなぁ。ぶっ壊れたサーバのかわりを構築するかなぁ。。飲み会が残業に化けるという切ないハナキン。

プラス思考

うん。CVSサーバが吹っ飛ぶよりいいじゃん。そうそう。早速CVSサーバのバックアップを取ります。読者の皆さん、これを機にバックアップをとってみてはいかがでしょう。って、SEとしてあるまじき姿ですかね、NoBackupってのが。orz

だめぽ。

HD取り出して、別のマシンにつなげるとか、HDコピーツール使うとかやってみたけど、どれも認識してくれんよ。回ってるのに。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!バックアップとるよ、これから。。。#bugtrackとかもあったんだよな・・・。そういや。無念すぎる。

情報発信の場

だったんだなぁ。。。書いておけば大体見てもらえる、って状況にまではなってたから、今使えなくなって、今までwikiによる情報発信がどれほど自分のストレス発散(?)になっていたのかが分かる。自分のやってることをオンタイムで伝えられないのは怖いなぁ…

だめだ。。

精神的ダメージ大。 思いついたこととかも大体そこに書き連ねてるし、仕事の細かい進捗もそこにメモってるからなくなると、自分がどこまで仕事やってたかもサパーリ。。。どーしよ。これは、今までのものを全て捨てて新しい道を歩めというお告げ、と無理やり…

_| ̄|○

社内で勝手に立ててるサーバのDドライブが見えません。。。3年間くらい運用してた3つのwiki全滅。。。バックアップしてねぇ。ノウハウが・・・。泣きそう。。。つーかDドライブだけお亡くなりになるってどういう現象だろう。。。復活の見込みはあるんだ…

入門書を書いててついた変な癖 - きしだの考えごと

ちょっと遅いけど反応。 これ、すごく大事だと思う。執筆者の方は意識して欲しい。 私のような下級戦士ともなると、平気で「どれとどれが名前としてのルールがある」とかわからなくなってしまうんですよ。できる限り違う変数名だとか文字列を使って欲しいと…

Javaworld 7月号

お、maven! と、喜んだものの初歩の初歩。(´・ω・`)ショボーン。SJSCが気になってきた。いずれはこういう画面から作るのが主流になるのかな。もう皆さん使ってたりするのかしら。

あなたがつぶやく最期の言葉  via mixi足跡

「なんじゃこりゃあ!」 組同士の闘争に遭遇。その流れ弾にあたり...(推定年令:不明) ずいぶんとバイオレンスな運命が待ち受けているみたいだ。。

No残業によるダメージ

で仕事が手につきません。これが普通の状態なんだろうけど。

Selenium Reference

via(swat_memo←川o・-・)<2nd life - webアプリケーションテストツール seleniumがヤバすぎる)気になる。

「データ分析で開発生産性の見える化を実現」、富士通の坂下常務理事 - nikkeibp.jp - IT最新事情

via まこたんの日記むぅ。

通勤電車で快適に読書する方法

オレンジニュース(2005-05-23)より。ふむ。私はだいたい何処でも読んじゃうな。迷惑かけてるときもあるかな。。。原則として立って読むのは文庫本。最近だと、鞄の中には文庫本2冊+技術本1冊が入ってる感じ。座ったときは技術本も読むようにこころがける…

書いてみた。>チャート

1人満足。けど、進捗が公表されてると、進捗に追われる、というよりはむしろ守られてる気がする。XPのプラクティスとかもそうだけど、こういう方法は開発者の不安を取り除くためにとても効果的。不安を取り除く→リスクを少なくする、でもあるだろうから取り…