2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おーかっと

気づくとページがなくなっている罠。ま、つかってなかったからしゃーないか。結構頑張って友達作ったのになぁ。そこだけがもったいない気分。mixiはつづけております。マイミク随時募集中。出会いはオールシーズン。

二日酔いのときは

たくさんご飯が食べたくなる。我ながらおかしい。けれど、たくさん食べると収まるからまた不思議。そして今日も飲み会。さよならの季節です。

飲み会より帰宅

高校時代の同輩と後輩の女の子と飲んできました。ひさしぶりに会う人としゃべるのはなかなか楽しいもんだ。特に違う業界というか、違う世界を持ってるひととしゃべるのはいろいろな刺激を受けれていい。

なんか

eclipseのプラグインがインストールされない。解凍してつっこむだけじゃだめなときが多々。むー、どうして?

テスト

djUnitを使うか使わないかで迷い中。ある意味リファクタリング放棄宣言だよなぁ。けどリファクタリングまできちんと考えたテストコードを今から書くのは非常に困難。 データ層とビジネスロジック層はきちんと分離しましょうね・・・。

dwr

複数フィールドもできた。気をつけるべきは名前だけ。結構簡単に既存のアプリに組み込めそうだなぁ。イントラとかで使うアプリにならレスポンス気にせずがりがり入れちゃってもOKな気がする。

完全にだらけてる

あー、やっちまった。寝坊、午後出社。長時間残業対策で朝残業禁止のため、最近は定時出社中。それだと、ちょっと寝坊しただけで遅刻になっちゃうんだよなぁ。。。

マッサージ

いってきた。500円/時間。この福利厚生だけは誇れますぜ、うちの会社。#1回/月だけ利用可能。

JavaWorld05

遅ればせながら読んでみる。おー。seasarにかなりページ割かれてますね。きむきむが基本的な説明なんだ。てっきりs2strutsの話書いてるのかと(汗。O/Rマッピングの話とかもじっくり読みたいところだし、今月は買おうかな(いつもは会社にあるのを読むだ…

dwrの組み込みを試みる、が

いつもどおりダメダメ。さーて原因はなんじゃろう。#ようやく組み込めた。一番簡単と思われるサンプル。こういう場合、たいてい原因は名前なんだよなぁ。どこかが微妙に違ってる。 やっかい。次は複数フィールド。よちよち進みます。予定としてはその次に新…

dwr

触ってみる。とりあえずDemoを動かして、ただ文字を返すだけの簡単なサンプルを作ってみる。ふむ。

うなぎ

晩御飯は鰻を食べにいく。ちょっとくどかった。もう行かないかな、って思ったら店主の対応がすげーよかったのでまた行こうかな、と思った。客商売ってのはこういうところが重要だなぁ。

寝すぎ

起きたの11時。なんだかもったいない気分

What's Kuina - ひがやすを blog

Kuinaキタ──(゜∀゜)──!!!! Kuinaとは、Seasar ProjectにおけるEJB3のPersistence APIの実装ですが、それだけではありません。Dao用のインターフェースにアノテーションを記述するだけで、EJBQLやEJB3のAPI用のコードは、アスペクトが自動生成します。もちろ…

モックとしてのインナークラス - L'eclat des jours(2005-03-25)

ここに話がつながるのか。じっくり読もう。

愛・地球博は9/25まで ほその日記

ぜひとも行きたいなぁ。すごいですよね、なんだかTV見てると。このユーザインタフェースの劇的な変化をみると、うちの業界でもひょっとしたらすごい変化があるのに、自分がしらないだけなんじゃあ・・・、って気が起きて不安になったり。

あしたは

DWR (Direct Web Remoting)さわってみよーっと。2005/03/16 とめども日誌より。

レイアウト

tableにすべきかcssにすべきか。cssのほうがなんとなくかっこいい。汎用性もある、のかな。けどtableの方が直感的。となるとtableを選ぶべきか?cssで全部つくられてる、って聴くと「おーー」ってなるけど、それはこの業界だけの反応だし。(業界のなかでも…

Seasar - s2jsf - examples

解説が優しい。2週間くらい前にあればちょっと楽だったのに(wファイルの引用(灰色のところ)部分にはファイル名を書いてくれると見やすくて嬉しいかも。(部分引用だからあえてやめてんですかね?)#21:30 追記。ひゃ。追加されてる。明日会社で印刷し…

実は

javascriptきらいで逃げてました。けど、こんなに使い勝手がいいのなら学ばないのは怠慢かも、って思い始めました。デバッグだとかの環境がようわからんのと、ブラウザ依存がある、ってのがなんだかやる気を削ぐ。ま、時間もできてきたしちろちろ見始める。

検索してみた

Ajax を使った郵便番号検索こういうの素敵。実用性がある。

さわってみる・が。

xmlhttp.status == 200 の部分でエラーになる。。。学習ゼロなのでしょうがない。がんばるか。話題のここを見て。#できた。ローカルじゃ動かんのね。心より恥じる。

jta.jar

java.lang.NoClassDefFoundError: javax/transaction/TransactionManager これ以上ないくらい明確なエラーだと思うんだけどなぁ。。。

コーヒー

昨日のコメント欄に書いたけど補足してみる今家で使ってるのはNESPRESSO。めんどくさがりやにお勧めの一品。コーヒー一杯あたりの単価はかなり高いですが、美味いからよしとする。楽だし(重要)。 んで、むかし使ってたのはケメックスのコーヒーメーカー。…

なのに

早起き。エロイ、俺。

さて

明日のゴミだしてから寝るかな。おやすみなさい。

つまみがねーぞ

当然自分で用意。大根とミズナのサラダ。こないだどっかの飲み屋で食べたサラダを再現。食材は買っておいた。 1.大根をそれなの大きさに。(拍子木切りと千切りの中間。なんていうんだろう) 2.ミズナを適当に。 3.コンブの佃煮をぱらぱら 4.とろろ…

ついでに

美味しくないインスタントコーヒー買ったときのダメージもおおきい。早くなくなることを祈りつつ粉を多めでいれたりして、余計まずいという悪循環。インスタントコーヒーは値段と味が比例すると思う今日この頃。『香味焙煎』が許容できる最低ライン。

実は

対してうまいキムチ食べてないんですよね、こんなに書いてるくせに。いま食べてるのは牛角キムチ。どーってことない。まずくはない、くらい。食べたことないキムチ買うのには勇気がいる。まずいやつ買っちゃうと全部食べきるのにかなりの苦痛を伴う。だれか…

また

キムチ食べてます。「酔鯨」飲みながらキムチ食べてます。片手までコードをみたり。本を読んだり。至福。