2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はがんばるぞう

ちらほらとWebで見かけるkdmsnrさんが同い年だということをはじめて認識(ここは前から読ませてもらってました)。興味を持ったので深く見てみたら、TOEICの点数まで載せておられて、数年前からすばらしい成長をしておられる。勝手に「俺もできるはずだ」と…

NOTA

今日のなんでやねんよりうお、これすげえ。こんなん作れるのすごいなあ。

もうひとつyomoyomoさんのところから。

貴志祐介著『黒い家』の書評。 懐かしい。当時大学生だった私は、ホラー好きの友人がいまして、彼が買う本をほぼすべて借り、授業中に読みまくってました。そんなわけでこの当時の日本ホラーは結構読んだんです。 そこで、何が一番面白かったかなと考えると…

本当にこの会社はなんなんでしょう?

WebDAV とワタシ(wakatonoさんとワタシ)YAMDAS現更新履歴より引用この会社のすごい人たちが集まったらとんでもないことができちゃいそう。日記仲間を集めるだけですさまじい会社とか起こせそうで怖い。

世界は進みすぎ

今日のとらねこ闘病記(2003-12-29)より引用5歳・・・。記憶すらほぼない・・・。そして高校生当たり前の時代なのか。おじさん25ですけどバグレポートしてません。。。こうなったら、がんばるしかない。うん、自分はあきらめて子供ができたら3歳のうちか…

ちなみに

微妙に移ってる携帯はauのINFOBAR(NISHIKIGOI)。つい最近変えてみました。前に使ってたやつが折り畳みじゃない薄いやつでずっとこういう形を待っていたので。色は面白い感じだったのでこんなんにしてみました。

版画の原版をなんとなく載せてみます。初のファイル添付のテスト。

今年の仕事終了

結構いろいろな一年だったなあ。はてなダイアリを本格的にはじめたのも今年からだし。皆様大変お世話になりました。

年賀状刷り上り

昨日の夜3時くらいにようやく刷り終えました。とっても疲れました。版画は削るところは面白いんですが、実際に刷る時にはもう完成した、って感じになっちゃってどうもやる気がおきないんですよね。年明けにでも画像添付してみますのでよろしければごらんく…

築地で寿司

特上4千円が半額の2千円とやらで(ひょっとして常に?)。ウマかったのでぜんぜんOKですが。

checStyle日本語説明

Checkstyle - kerochanだれか作ってくれないかなあ、って待ってました。素敵です。感謝。

おー便利

だれかつくって 今日の三角巾より引用すげー便利。ありがとうございます。

すこし気になる

ここのところ、例の「ユ ウ ナ エ □」からのreffereが1件くらいずつある様子。最初は世の中にはこんな検索かけるひとが結構いるもんだ、と思ってたんですが・・・。これ、ひょっとして独り?だれかここを見てくれてる人がいて、いっつもそのルートで見に来…

ルビー

久しぶりに会社に来てみたら、縣さんのとこにrubyのコードがあり戸惑う。ルビー使いでもあったのか、と。読み返してみるとrubyをはじめた、とのこと。ああ、すぐに実行に移すところが私との大きな違い。私、Hellow Ruby World!で終了しちゃったもんな・・・…

仕事ですけど

予定外の5連休のため、ウェブ巡回が非常に大変。。。世の中情報量多すぎ。午前中いっぱいは情報整理に費やしてしまいそうです。仕事も思いださにゃ。事務仕事も片付けにゃ。もうあっという間に年末だなあ。

温泉

で、ダイビングのあとは「温泉丸」という、海のすぐよこにとめてある船の温泉(船にお湯がたまってる、ドライスーツのまま入れる)につかった。こんなのあるんですね。あったかくて気持ちよかった。

東伊豆

寒い中ダイビングに。午前中潜ったところは波があったけど、午後潜ったところはすごいきれいだった。ちょっと遠くまで行ったところ、鮮やかな色をしたイソギンチャクがわらわらあるところにたくさん魚がいてとてもよかった。ちいさいクマノミがかわいらしか…

結構好きかも

近くのスーパーで暴君ハバネロをハケーン。そんなに辛いもの好きじゃないんですが、とらねこ放浪記で何度もとりあげられてたのに影響され買ってみました。そこそこ辛い。けど普通のお菓子でした。カラムーチョじゃちょっと辛さが足りない、ってひとはこっち…

そんなわけで

今日は普段できないことをいろいろとやっておこう。クリーニングやにいくとか、年賀状を完成させるだとか、まともな昼食をたべるだとか、会社だと見れないページのチェックだとか、大声で歌うだとか、買い物にいくだとか、携帯をかえるだとか、洗濯するだと…

いたたた・・・

会社に入って以来はじめての寝坊による年休。

逃げ道確保

で、調べてみてはいるのですが、結局わからない。気持ち悪いこともさることながら、こんな結果じゃ次に使う気がおきなそうというのが問題。。。System.exit(0)の対応もなんだかよくわからないし、使いこなすには時間がかかりそう。

とりあえず

ほかの逃げ道を確保してから調べることにします。為になる技を教えていただき、ありがとうございました>matobaaさん

実行

試してみました。予定通りのコンポーネントが配置されているようです。・・・ますます謎は深まるばかり。現状を把握しなおします。謎1.テキストフィールドを一つ作ったつもりが、findNamedComponent(name,index)のindexを0〜*と入れ替えていくと4つくらい…

さっそく

まず知らなかったので検索を。。。新・日々是雑記に書いてあった。16へぇ。こんな機能があったんですね、裏技みたい。いや、私がドキュメント読んでないだけか・・・。

J....F...CU....ni...t

ううう、つらい。また壁に当たる。今度はsuiteごとのテストならばfindComponent()がうまくいくけど、suiteを複数まとめてテストすると狙ったコンポーネントが取得できないという状況。。。こんなんってありなの?なんかsetName()をして確実に一つにしてたつ…

いれるツールをメモ

claftlaunch ランチャ。これないと辛い。 窓の手 便利。 sleipnir タブブラウザは必須。 まめFile 特に使わないかもしれないけど一応。 xyzzy 最高。 ipmessenger 便利。 パスをコピー 結構重宝してる。 keyswap CapsLockとか使わないからCtrlを増やしてます…

3.2GHz

今までの5倍。ああ、長かった、しょぼいパソコン時代。メモリも1G。嬉しいなあ。今日はいろいろ設定に費やしてしまいそうだな。Linux(でびあん)とのデュアルブートをやるかやらないかが考えどころ。それにしても起動が早い。今までのはなんだったんだろう…

@IT

いがぴょんの日記に@ITの記事のことが載ってて、@ITみてみると確かに危険そうなサーブレットの話題が。ありゃま、同感。と思って@IT眺めてたらきちんと今日付けで『テキストファイルへの同時書き込みを防ぐ』ってのが載ってた。最初からこういうス…

楽しかった

昨日は同期の家で鍋でした。キムチ鍋ウマー。

今のところの方法

テキストフィールドにはsetName()をおこなってfindNamedComponent()、他のラベルやボタンはfinderを利用したfindComponent()。これでなんとかなりそう、なって欲しい。