2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビング

今日も潜った。でっかいウミガメが見れた。これまたとてもめずらしいことらしかった。なんだかいい気分です。

ダイビング

ライセンスを取ってから初。伊豆の海にもたくさんの生き物がいた。なんか台風のせいでいつもよりおおかったらしい。非日常的な空間、それもいい。

でした

視力が急激に悪化。半分になってた・・・。会社になんか請求できねえかな。。。

笑えないけどワラタ

とらねこ放浪記よりそれで困ってる人おおいですよね。そして、なんで動かないんだろう?って言っちゃってる人。クラスパスなんて見ようともしない人・・・。 クラスがみつかんねえっていってんだろ!!!! と突っ込みたくなります。それにしてもとらねこ放…

日記

ぬ、tDiaryで新規募集を行うのか・・・。もうちょっと日記を書く時期がおそけりゃtDiaryを使わせてもらってたのにな。はてなダイアリには大満足なんですが、ひょっとしてひょっとすると有償化になってしまうことを考えると、きっと有償化されないであろう*1t…

有名人からメール。

きたさんがやりはじめたMLに登録してみようかな。。。有名人からのメールが大量にくる錯覚を覚えられそう*1。。。もちろんsubjectは「参加させやがれ」で。ほんとに恐れ多い・・・。と、思ってたところですが、そういや会社で好きなメールアドレス使えない…

そうなんですけども・・・

2003/09/11 Wordに対するmatobaaさんのコメント。とりあえず私の時間についてはあんまり考えてないみたいです。そしてこっちが教わることもすこしは、あるのかな・・・。別に聞かれるのはそんなにいやじゃないんですけど(むしろ教えたがり気味)、なーんに…

Word

おなじとらねこ放浪記より。あります。Wordに限らず んなこと俺に聞く前に調べやがれ!!! ってこと。Javaのことで「〜を〜したらどうなるかわかりますか?」とか。んなもん実際にやりゃいいだろが、想像はつくけど俺が答えたらそれでOKとするんか?裏を取…

Bill Joy

とらねこ放浪記より。Javaはどうなっていくんだろ・・・。想像つかない。

RFID

で、気になってた「個人追跡」についてはどこも触れてる様子がみられませんでした(私がぷらぷら見回った限りでは)。と、いっても隠してるというよりは個人に対する使い方がそんなに発表されていない(私がみつけられなかった)ような感じです。おおくのブ…

行ってきました。

東京ビッグサイトで9/10-12まで行われる自動認識総合展に行ってきました。感想としては、RFIDマンセーでした。あんまり展示の内容を調べずに行ったので、てっきり指紋認証とか静脈認証とか、顔型だとかそういったおもしろげなハードを見てくるつもりだったの…

と、いうか

私の日記なぞをアンテナに登録してくれてる人がいるってのに、こんな本当の駄文ばっかじゃ心苦しい・・・。明日からはもうすこしまともなことをかきたいな・・・。

センス

プログラミングにセンスは必須か?そうじゃないと信じてます。プログラミングは努力だと。勉強すればしただけの報いが得られると思ってます。もちろんセンスあるに越したことはないですけども。しかしながら、検索(情報収集)にはセンスが必要かも、と今日…

まずい

XMLマスタ:プロの試験を10月頭にでも受けようかと思ったんですが、iStudyやってみたらさっぱりでした。DOM/SAXとか最近使ってないから忘れまくり。というか、しらないこともたくさん。ここらへんがんばろー。

教える

今日も後輩に教えてました。教えたことで成長しているのを見るのは、自分で知識を身に付ける喜びとは全く違って、それまた気分のいいものです。ですが、心の中では「俺なんかが教えてしまっていいのか・・・???」という疑問でいっぱいです。自己鍛錬をが…

会議

今日もやっちまった。。。大人になれない私です。まあいいや、ちょっとはいい方向で動いた気もする。

事務処理

多杉。SEの仕事ではない。。。こういう仕事は最初にやってしまうとなぜかその人ばかりに回っていくという悪循環。

拷問?

シーケンス図をワードで書かせるなんて・・・。まだエクセルの方が、いや、パワポとか・・・嘘です、どれも勘弁してください。アップデートにCDが必要な腐れM$Officeなんて使わせないでください・・・。最初に自分が始めてればツール使えたのに途中参加…

cactus

ながーーーーーーーーーーい戦いの結果ようやく動いた。まあ長いと言っても半年くらい、しかも1時間×3回とか。提案しても仕事で使わせてくれないからちょっと出来ないと諦めてました。しかし、そろそろ無理を言ってでも勝手に仕事に持ち込めそうな雰囲気が…

仕事

同期とか新人さんにいろいろ聞かれまくりで、かつ他の仕事にも手をだしつつ、自分の調べたいことを調べている為、自分の仕事をほとんどやってない。自分の仕事は一番最後にがりがりやれば終わるだろうからいいや、ってスタイル。まちがってるかなあ・・・。…

自分だめだめ

こんなこと書いてるくせに自分が未熟・・・。最近新しい技術を試す量が激減しているのでがんばらないと。。。

教える

後輩にJavaを教えてみました。できるだけ「結城さんの日記」*1に書いてあるようなことを思い出しながら。また、最近考える「やる気を起こす方法」も考えながら。非常に難しいですが、わかっていってくれる姿をみると喜ばしいです。 *1:これを読むと本当に結…

上司

今日の三角巾のここをみて わたしはまだ若く未熟であるにもかかわらず、体制批判とか勉強不足についての愚痴を上司・同期に構わずしちゃっております・・・。もちろん良い印象は与えていないというのを承知の上で。。。データの日記ユーザはみなさん上司とか…