2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R12

問題*1により、ガス補充を諦めてた車。ありました。近くのでかいホームセンターにごろごろ並んでました。最初からここ見ておけばよかった。で、店員に聞いたら「それは業者向けなんで、うちでガスの交換とか補充とかできません。また業者を紹介することもで…

がんがった。

ちょっと話題になってる例のアレを読みました。「必須」の対象への解釈が間違ってるだけのような。。。。厳格なやつには必須だけど、そうじゃないやつにはなくてもいいよ。って話ですよね?で、そうじゃないやつでも準拠は名乗っていいでしょ、って。全ての…

なんか

今日はやけに眠いなぁ。さて、この状況下で効率を上げるにはどうするべきか。とりあえずコーヒーでも飲むかな。(注:ふりではない)

リファクタリングいろいろ

あんまり深く考えてないな(汗。昔はインタフェースの変更はあんまりしないほうがいい、って思ってたけど、最近じゃあ全てのテストが通るように責任持つならOKってイメージ。とはいえ、あんまり変更頻度が多いのはどうかと思うけど。引数10個とかのイン…

ペット

飼い始めました。このサービス始まったときにやり始めるつもりが放置してた。で、知り合いに触発され開始。「ごは」は私が生まれて初めてしゃべった言葉。

と、思ったら

また見れるようになった。ううむ、システム部のヒトが実験してるのか?まぁ見れなくなる可能性は高いなぁ。。。

大量増加

mixiに制限かけられてもうた。。。無念。

で、

今のプロジェクトばっちりだね。プロジェクトマネージャー、ここに書かれてることほぼ満点。すばらしいプロマネってことを再認識。で、わたしインプリメントリーダーって位置づけかな。重宝してもらってるし、意見も尊重してもらえてるんでやりやすいことこ…

読了

ほぼ完全に同意。なんたらしきフロー図以外はもう大賛成。それにフロー図はまぁいろいろと考えればいいだろう、ってことで反対はしない、くらい。議事録についての記述については半信半疑だけど、他のところでの意見が全部信じられるので実践を考えようかな。

デスマーチよ!さようなら!

デスマーチよ!さようなら!作者: 深沢隆司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/03/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る現在P148。いまんとこ、この本、自分の考えとほとんど一緒。amazonのレビューが低いのが…

開発のプロが教える標準FindBugs完全解説 ―Javaバグパターンの詳細と対策:アスキーストア

チェキ。

遅刻するメンバーへの対応 - capsctrldays(2005-07-20)

毎回、ミーティングに遅刻するメンバーがいます。このようなメンバーへの対応でやってはいけないのはどれでしょう。 なんだかモヤモヤしてた。どうするべきか、と。で、俺的回答。「キミを待っていたよ」と遅れてきたメンバに言ってから会議を始める。注意で…

月曜の朝

意外なことにやる気がある日が多い。けど、今日はなんだか体調がよろしくないのでやる気はそんなになし。適度に頑張っていこう。

ブックオフ

久しぶりに。何冊か購入。のすりの巣 (集英社文庫)作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/21メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る逢坂剛の本。いやー、せこく待ってたんですよね、文庫本がブックオフに並ぶのを。…

新婚旅行について

ようやく書いてみた。暇でしたらどぞ。7月の日記。7/2-7/9が新婚旅行。

地震

地震そのものより電車がすごかったですね。大井町の友人宅で集まろうとしてたんですけど、皆来るのにかなり苦労した模様。私はたまたま動いてた埼京線・東急のおかげで池袋→渋谷→自由が丘→目的地、と都心ど真ん中をするすると移動できました。けど、帰りにや…

Javaworld

junitのソースを読むこと決定。

@IT:CoolなEclipseプラグイン(5)

おなじみの連載。3つとも初見だ。入れてみよう。@itは最近巡回コースじゃないんで見逃すことが多いんですけど、今日は後輩がwikiに書き込んでるのをみてここを知りました。いやぁ、嬉しい。育っていってくれ。

金曜日

今週は結構つかれたなぁ。

なつかしい

2年くらい前に作った社内で使われてるシステムを改版することに。servlet + xslt で作られてるシステム。一応今のところバグゼロ。とはいえ、ソースを見ると痛々しいな。バカみたいに長いコードとか、コピペコードは無いけど(ホッ)、OCPは守られてないな…

週休4日くらいに

してくれねえかなぁ。ダメ人間発見。

test.dicon

便利だなぁ。実装とmockがサクサク入れ替えられるってのは(いまさら)。setter injectionがステキ。実は実装よりテストの方がDI使っている罠。実装で激しく使うとプロジェクトメンバがデバッグでき無そうなんでかなりDIの利用を控えております。ってことは…

ホワイトボードのかわり

先日マグネットシート(A4)を購入しました。水性ペンで書いて消せるやつ。机の横にペタリ。場所をとらないのがいい。A3の方が議論には向くけど、我が職場にはそれなりの数のコピーできるホワイトボードがあるのでヨシとする。ちょっとした打ち合わせに…

marsのメモ

豊かさとはなんぞや。

JS/UIX - Terminal

新・たけぞう瀕死の日記よりすげー。思わずjavascriptのソースを落としてみるも見る気はせず。jsuix_support/jsuix_vi.js 頑張ってる。

寝苦しい朝とカルキくさい水道水

おはようございます... むー、今日は涼しいけどボクの寝室は寝苦しいですね...昨日の暑さが継続してるかのような「ふぅ。。なんで俺の部屋だけ・・・。(窓締め切ってるやつが悪い)」と思えるくらい不完全睡眠。今朝は急に喉の渇きを覚えて水道水をゲットし…

ううむむむ

頭の中に突然『GOLD FINGER』が流れ出す。↑のエントリのせいだ。HG。#止まらん。仕事する気が激減です。フォーゥ!!!

イライライライラ

王様の耳はロバの耳ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!stackTraceくらい読んでくれフォーゥ!! orz

JMeter

ひっさしぶりに触ってみる。きっちりは測定しないんだけど、とりあえず多重のテストもやっておくか、な感じで。soapリクエストも出せるのか。むむむ。

くるま

末期的。俺の車。エアコン効かない。ありえない。外より中の方が熱い。死ねる気がする。ガスが足りない模様。3年前にも効かなくなってガス入れてもらって復活したから同様の現象だろう。けど、R−12のガスなんでどこで入れていいのやら。アホみたいに高い…