2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DBフォーラム

東京国際フォーラムで開催されたDATABASE 2003 TOKYOに行ってきました。興味があったのはXMLDBの『Karearea』ここの主張は「まだRDBと同様には使えない、RDBと併用すべき」ってことでした。前に『XIS』の説明を別のセミナーで聞いたときは「R…

昨日のコメント

matobaaさんのコメントに対して深く反省。QAが目的じゃないというのはわかっていたつもりでしたが、実際のところわかっていないようでした。今もう一度JHについてもう一度考えてみると、昨日あまり考えずに書いてしまった「正しく質問すれば答えてもらえ…

ポイでエクセル

Jakarta POIでExcelファイルを操作するExcel使いたくないけど花鳥がエクセル大好きなんで一応動かしておこうかな・・・。Office2003のXML対応とやらもすこし気になる。

ブレイク

ちょっと古いけど、あちこちで日本ブレイク工業の話題が出てる。たまたま見てたので、すこし感動。確かにインパクト大だ、勝手に社歌でもつくってしまおうか。

題名

なんとなく乗ってみた。とらねこ放浪気(いまだにユウナエ□感染中)。すこし同意。若かりし頃(1,2年前だけど)の私はJavaHouseは怖いところだと思って、入るのは辞めてました。(正しく質問すれば答えてくれる、ってのはわかってましたが。)結局今も入…

J2EE

昨日から3日間の教育。デザインパターンとかJ2EEパターンだとか、システムのパターンの講義のようです。講義の内容はほぼ既知なので問題ないんですが(受講の意味がないともいう)、へっぽこなのでsolaris機の操作に一番支障を感じている今日このごろ、ださ…

なんてこった

とらねこ放浪記の余波を自ら受けてしまった。こないだリンクさせてもらったときに「ええどうせこの日記に***ユ○ナエ○***ですよ」というキーワードを書いてしまったが為に、数少ないリンク元に「ユウ○エ○」の文字が・・・。笑ってみてたらまさか自分ま…

寄り道

帰りにちょろっと寄り道しようと思ったら、それが失敗で山道をぐりぐり走った挙句、事故渋滞に巻き込まれてしまいました。

ダイビング

天気も良く綺麗な海でした。魚もたくさんみれました。てっきり魚なんていてもアジだとかいわしだとか魚屋にいそうなのがちらほらいるのかと思ってたんですが(無知)、水色だとかピンクっぽいのだとか縞があるのだとか、オレンジのだとか黄色と青の魚だとか…

XMLマスタープロフェッショナル

受験しました。ぎりぎり合格。資格マニアのようになってきてる・・・。ぜんぜんそんなタイプじゃないのに。ううむ、いっそのことマニアになってしまおうか。カラーコーディネータとかアロマテラピストとかになってみたり。。。

XMLパーサ

政治的?理由により作成中のアプリでパーサが複数入り乱れている感じ。奇跡の環境構築が必要なような。どうしようかなあ。動的なクラスパス変更みたいにして使い分けるとかしたくないなあ。そういや以前にうちのプロジェクトで「動的クラスパス変更はできま…

最近たまに目が痛い。どういたいかというと、目玉が痛い。しばらくすると治っている。どうも寝不足だったり、休み明けにパソコンを凝視していると症状があらわれます。matobaaさんの日記を読んでいたらちょっと怖くなってきました。検査にでも一度行ったほう…

性善説はやっぱりないのかな

My Human Gets Me Bluesを見て。もう話は終わってると思うけど、さらなる謝罪/反省を求めてる人がいるみたいですね。当事者同士で話がついているにもかかわらず、勝手に他のところでの迷惑を考え、さらにそこに対しての行動を起こせ、というのはなんだかな…

3連休。。。

じゃなくなっちゃった。

出張

研究所なるところに行きました。研究者の雰囲気が大学時代を思い起こさせます、懐かしい雰囲気。お願いなのであんまりわかってないのに実装部分も知った風な感じで話しに入ってくるのは辞めて・・・>上司。勝手に納得されて話が終わっちゃうと困るのは実装…

面談

花鳥「君はまだ最底辺なので目標すら設定されません。やれることはイメージアップのために動くことくらいです。何やってもある意味無駄。」だって。やる気を激減させてくれるありがたい一言でした。また「君が良くやってて、できることはわかってる。けれど…

追加知識

たまに読ませていただく、神保町日記!に!が必須だということを知った。神保町日記っていう本物?があるんですね。

ご冗談でしょう

各地でご冗談でしょう、坂村健さんに関する意見が各地ででてる。(反応リンク集だれか作らないかな。)あんまり詳しくないのでこういうひとつの技術?についていろいろな人の意見?や情報に対するリンクを利用させてもらえるのはありがたいです。いろいろ読…

しごと、しごと、しごと〜♪しごと〜が〜

嫌になります。

投票した

どうせこの日記を読む人はYahoo検索でユウナエロで飛んで来る人ばかりですよ、ええ。と開きなおってみる放浪記より。tomcatユーザとして投票せねば、と。

レンタルビデオ

『黄泉返り』を見た。そこそこ面白かった。

カラオケ屋にて

久しぶりに行ってみた。曲をパラパラみていたら歌手のところに『CORBA』の文字が。「うわーすんげー嫌なバンド名だなー」と思った、が、よくよく見ると『COBRA』だった罠。自分の犯され具合に結構凹んだ。。。

JavaTips

Javaから環境変数を取得する(おいぬま日報より)以前に軽くやろうとして出来なかった・・・。そういやantのなかで取得できてるんだから、そこを見ればよかったのか。まったく気付かなかった。だめだめ。

仕事

与えられた仕事が完全に独り仕事なのでスケジュール組みやすくって気楽。

健康診断結果

特にこれといって悪いところは無かったです。一安心。そして、ダイエットの効果がかなり出ていました。体重はさほど落ちていないのですが、総コレステロール↓、中性脂肪↓、善玉コレステロール↑、と素敵な結果が見れました。ダイエットは科学的に。摂取カロリ…

飲み会

川崎に「世界の山ちゃん」が出来たということで行ってみました。スパイシーな味付けの濃い手羽先がおいしかったです。個人的には「コーチン団子のスープ」が良かったかな。半分ネタ半分本気で「会社帰りに山ちゃん(名古屋)行くか!」とかちょっと前から言…