あっち

tpircsのブログ

こっちは捨てることになるのかな?いまいち位置づけがよくわからない。

というわけで

招待して欲しい人います?私の知り合いと思われる人ならOKです。はてなIDもしくはメアドを教えて下さい。招待枠が1件/日なんで順番で。毎日きちんと招待するかも不明。仮にたくさん招待依頼来てめんどくさくなったら招待するの辞めるかも知れませんのでご容…

XLSBeans使っててちょっとしたアレ

XLSBeansを利用させてもらってるんだけど これのXML定義でほんのすこしはまった。マッピングするラベルの指定で一文字のものを利用するとjava.lang.ClassCastException:java.lang.Characterが発生した。で、ラベルをくくってたシングルクォートをダブルクォ…

Google+始めた

続けるとは思えないけど。facebookにしてもtwitterにしてもGoogle+にしても 携帯端末で常時見たりpostしたりしないとなんか微妙な感じがして 家でPCからしかネットに繋がない自分には向いてないんだよな。それに細切れの情報を垂れ流すというのがあまり好き…

応募

バレンタインチョコ欲しい!Amazon.co.jp: 三菱電機 NJ-XSA10J-W IHジャー炊飯器「蒸気レスIH」 (クリスタルホワイト): ホーム&キッチン欲しい。

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!あれ、こんな編集画面だったっけ・・・?

『ヒューマンエラーを防ぐ技術』

実務入門 ヒューマンエラーを防ぐ技術作者: 東京電力技術開発研究所ヒューマンファクターグループ,河野龍太郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2006/03/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (12件) を…

ひかりプラザ

新幹線資料館・鉄道展示室(ひかりプラザ内)|国分寺市行ってきた。子どもたちは楽しそうだった。

平成22年度 第52回北多摩地区消防大会

とやらに行ってきた。早くもupしてくれてる人がいるのでそっちのリンク。 平成22年度 第52回北多摩地区消防大会・・・ 国立市議会議員 大和よしおのブログ/ウェブリブログ正直なところ、それほど面白いものでもなく・・・。

ビルダの登録

プロジェクト・ネーチャーの適用方法: Eclipseプラグイン開発にあるように「プロジェクト新規作成時」とか、明確なポイントで追加しなきゃならない、んだよな。 『Eclipseプラグイン開発徹底攻略』では明示的にメニューから追加させてるけど、なんかアレです…

Eclipseプラグイン開発

もう十分枯れただろう、と思って参戦したものの、基本的な情報以外はソース嫁、な世界なのかしら。 『Eclipseプラグイン開発徹底攻略』よりもうちょっと進んだ情報はどこぞにあるのやら。定義ファイルを編集するプラグインを作る簡単なお仕事です、ってつも…

いまさらながら

Eclipseプラグイン作ってるです。

JasperReport触るです

BABUKUMA (^(工)^): JasperReportsを利用するPDF出力 端的な情報でありがたいです。JasperReportsではまる - 浅学少識日記帳きっちり私もはまりました。JREmptyDataSource()なんて思いつかんです。iReport 3.6.0使ったんだけど、もう日本語周りとかはクリア…

でも・・・

それだと HSSFWorkbook#cloneSheet と一緒になってしまうような気が・・・。読み間違えてるか?

なんとなくjavaでexcel

fissplateをいじってみたり。 横展開に縦展開を含めることはできないのか。まぁそりゃそうか。シートごとに明細帳票みたいな感じで作ろうとして出来なくて断念。 poiとかjxlsとかを直接使ってtemplateとなるシートをリネームしつつ、元のをコピーとかやろう…

MVC話について

乗り遅れ感満載で。結局のところ最初から Life is beautiful: 「RESTful MVC」なアーキテクチャの話 これを書きたかったための前振りなんだろう。んで、それを「正確に」伝えるためにはMVCってものをきちんと理解してもらわなきゃだ、ってことで Life is bea…

というわけで

ここのところ、ずっとプロマネ(笑)みたいなことやってた。が、極々最近webシステム作るって話が出てきて、担当してた。 新人2人+Java知らない人3人+自分 みたいな感じの体制。ワロスwんで「SAStrutsは1カ月でうんぬんかんぬん」言ってるから試してや…

SAStrutsでの例外処理

SAStrutsでの例外処理 - 新・たけぞう瀕死の日記自分はActionのインタセプタでやる派。ログとログイン認証と例外と、できるだけ同じ仕組みでやりたくて少しいじったりした。 最初はフィルタでやろうとしたんだけど、web.xmlに書くurl-patternが貧弱でいやに…

会社

最近は会社のSNSに書くことが多くなって、こっちにあまり書かなくなってしまっている。 そもそもはてなで書いてたのは、技術的な話だとか趣味の話をする相手が社内には少ないという理由もあった。 それが社内で相当数の人と会話できるようになったことで満た…

悪党たちは千里を走る

ずっとゲームばっかりやってたのであんまり本を読んでない。 久しぶりに読んだ。悪党たちは千里を走る作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/26メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (45件) を見るそこそこおもしろかった。…

メモ

ログは、もっと立体的であるべきか。 - 設計と実装の狭間で。logbackは今後の選択肢に上がってくるだろうから、日本語情報ありがたいです。log設計をきちんとやると有効そう。けど、今のところlog設計はかなり適当なケースが多い(レベルですら充分に使えて…

メモ

[Seasar]HOT deployでハマった実例あれこれ - 新・たけぞう瀕死の日記ひがさんか小林さんがこのエントリに対するエントリを書いてくれることを期待。 そろそろ〜について一言、キボン。

ひっさしぶり。

明日までにやれと言われた作業を片づけるべく。余所の部署が作ってるシステムの障害対応を短期間でやれってのは大変なことであるよ。

メモ

なんとなく。InfoQ: ファイルシステムトランザクション−まだ障害となっていますか?

トランザクションの話メモ

きしださんのところ。 2009-02-07 -トランザクションおもろい きしだのはてな 2009-02-09 -クラウド時代のトランザクション きしだのはてな妖怪アンテナがビシビシ反応してる。学ばないといけないフラグ。ついでに。会社の中の人より。@IT:[eWEEK] Webサー…

seasar2 / slim3

納得できる流れだけどなぁ、seasar2は保守期でslim3は開発期。企業で使うことを考えればできるだけプロダクトはできるだけfixさせたほうがいい(バグ修正とかサポートはやる)。 が、一方「もっと便利に」という方向だって残したい。そこで安定しているやつ…

Javaと.Net

ここ最近は社内の別プロジェクトのヘルプということで.Netを触ってたりする。 そこのプロジェクトは多分に漏れず悲惨な設計をしていて、.NET嫌いになりそうな今日この頃。で、そんなのは切ないのでザラザラと.NETの情報を見たりしてる。 Javaと.NETを比較し…

第二子誕生

無事生まれました。定額給付金には間に合ったようです。

コードの最低品質を底上げする為のルール的なアレ。 - 設計と実装の狭間で。

こういう割り切りは好き。サマリのみ引用># 一つのスコープの中に収める変数の数をギリギリまで減らす。理想的かつ具体的には7つ。 ># 1つのメソッドまたは関数が、開いているエディタで一画面に収める。収まらない時は、無理にでも分割する。 ># 使用する…