2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

考えます。

無事到着

無事参加できました。楽しく、勉強になる飲み会でした。izuさんとはそんなにしゃべれませんでしたが(汗。またよろしくです。

実況。オフへの道のり

動き出しました。が、間にあわないなぁ。さて皆さんにあえるのでしょうか。つづく

で、電車が

止まってしまった。あのー、時間余裕だと思ってノー地図なんですけど。。。店名も分からない始末。リスク管理ができてません。泣きそう。誰か、gohaあっとezweb.ne.jp まで店の名前とか電話番号教えて下さい。。たすけてくださぁぁい!

出発。

しまーす。よろしくお願いします。お手柔らかに(謎

Springのトランザクションマネージメントの問題点 - ひがやすを blog

へぇ。そんなことになってるんだ。なんでspringはjtaを軽視するんだろ?ひがさんとの対談でAOPに準拠してることをあんなに肯定してるのに(Javaworld 10)。

ネットの「影響力」について - 圏外からのひとこと(2005-08-25)

たまにはこういうところもリンクしよう。微妙。言論統制したいのかしら、この人。

マッサージ

行ってきた。極楽。

ViewとModelの分離

これの重要性を今更説く必要もないとは思うけど、重要。JSP使ったシステムってなんだかんだいって汚くなる気がする、特に無法地帯での開発では。ってのは、2年くらい前に作ったシステムは当時XMLがはやっていたこともあって、画面部分はXSL使って作ってみた…

現実逃避

あは。どこがガツガツ事務作業なんだか。id:higayasuoさんが最近ガリガリ書いてるのをようやく読んだ。おなかいっぱい。プレゼンテーションモデルを使いましょう、ってことですよね?プレゼンテーションモデルを使うことに違和感を覚えるひともいるみたいで…

ガツガツ

空回り気味。

事務処理

ガツガツこなそう。

Javaworld 10月号

ひがさんがでかでかと載ってる。Maven、もうちょっと突っ込んだ内容がほしいなぁ。DIContainer、長いなぁ。。。JUnitのところは読んでみよう。とりあえず「5F持ち出し禁止」って書いてあるけど(社内フロア持ち出し禁止)、持って帰って読んでみる。

マネジメントを分刻みでやる話 - capsctrldays(2005-08-25)

大規模プロジェクト - PM見習いの読書日記と、ここのコメントあたりの話。自分の中で分刻みのスケジュールを考えるのはいいけど、管理されたくはないなぁ・・・。見積もりに使うってのくらいで勘弁していただきたい。ってか、それもきつきつにスケジューリン…

どうでもいーいことですよ♪

あなたの名前をヤンキー風に書くと、ズバリ 汰ー運酢苦痢婦吐 です! 汰ー運酢苦痢婦吐さんの必殺技は極楽キッス、 役職は東関東総長です! 汰ー運酢苦痢婦吐さんのケンカの戦績は1勝11敗です!東関東総長といえどケンカは弱い。微妙。そりゃ極楽キッスじゃ…

PM向けフィジカルの問題 - きしだのはてな

まず、19分ってのが分からない時点で漏れはSE失格か?3+1+6+1+9=20(ノД`)シクシク。わかんないよう。

もう

25日ですか、あっという間ですね。

再び栄に。なんとなく味噌カツ気分じゃなくなっちゃったので、会社の人に進められた「しら河」っていうひつまぶしの店に。名古屋に来て初めてよかったと思った瞬間でした。ウマーでした。次にいったら蓬莱軒にも行ってみたい。ひつまぶし最高。名古屋コーチ…

無理やりコンビニで「味噌カツロール」なるものを購入。非常に微妙です。

ゆっくりと出陣

ホテル

駅の中にホテルのエレベーターがあった。超便利。正直感動した。

無念だ・・・・。疎通テストの相手がわに引きずられ、終了時間は21時過ぎ。栄のやばとんに向かうも、ラストオーダー終了。。。泣きながら別の洋食屋さんでやけになって「味噌ハンバーグ」食べました。まぁうまかったんだけど微妙な気分はぬぐえない。しょ…

お昼

予定通り新幹線乗り場できしめんを食べました。普通に美味しい。

名古屋へ。

しゅっぱつ。

明日・明後日は

名古屋出張。名古屋で食べるなら何処がお勧め?

izuオフ 26/08/2005

はてなのマドンナ*1izuさんが来日するということでのオフ。最近イベントぜんぜん出れなかったんで楽しみです。ヽ(´ー`)ノ *1:この紹介は必須?

ぞくぞくぞくぞくこぶね

やっとプログラムが解いてくれた。けど時間かかりすぎ。5分くらい動いてた気がする。ってか同じ間違いを何度も何度もしやがって。それくらい覚えろ!って、覚えさせてやらない私がだめだめです。ってか行きと帰りが同じ組って操作をさせてる時点でだめだめ…

Tokyo美人物語

すげーなー。ほんとにきれーな女優さんだらけ。篠原涼子好きなんだけど、この4人の中にいるとなんだか浮いて見えるなぁ。ぐーたんに出てるときの方がいいな。それにしても伊藤美咲は整いすぎてるよなぁ。

ゆっくり

過ごします。

テスト容易性

「テストしやすい」ことが、良い設計(EoT=Ease of Testing) - An Agile Way テストしやすい設計がいい設計? - きしだのはてないろいろ考えさせられるけど、私の考えは「テスト至上主義」でいいんじゃないかなぁ、って所。いや、本当はバランス感覚が必要だ…