2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続いて

読み始めました。自分は、ゆとりありありで仕事させてもらってるんで、その幸せを再認識しようかと。

リファクタ - manholeのおきらくごくらく日記

すげえ、引数70個。どうやったらそんなの考え付くんだろう。疑問を感じなかったのかな?作った人。あとこのif文、中に入っていかないような気が・・・。*1あと、私、一箇所からしか呼ばれないprivateメソッド、ふつーに作っちゃってます。。。ちょっとこれ…

読破

いやー、よかった。リスク管理、偉い方々に実践してもらいたいけど、自分がその立場だったらかなり尻込みするだろうな。やったほうがいいのはわかるけど、実践には勇気が必要。部分的に導入する方法とか考えて次のプロジェクトでは提案してみたいな。仮想的…

一善?

昨日の帰宅途中(電車)、席が二つ空いたので座りました。となりのスペースにはちょっと離れたところからおばあさんが座りました。そして、そのあとをおじいさんがついてきたので、席を譲ろうとして立って「どうぞ」と声をかけました。その刹那、横に立って…

長いようで短くもあった(普通じゃん)

今日で社会人3年を終了。 業界の変化についていくため4年目もがんばろお。

特選 とっさのJava すぐに使える頻出フレーズ300

浅海さんの本。買ったまんまで放置してたんですが、ぱらぱら見てみました。うしっ、この本「当たり」。著者の名前で買った甲斐がありました。サンプルコードのメソッド名が「日本語」です!さすが浅海さん。微妙にやりにくいことをさっくりやってます。それ…

リスク

よし、今日プロジェクトのwikiにリスクリストを設けよう。善は急げ。思いついたリスクを各自好き勝手に書きなぐるだけでも、やらないよりは見えてくるものがあるんじゃないかと、適当に妄想。

熊と踊りたい

まだ半分くらい。ああ、マジ上司に読ませたい。読ませよう。しかもできれば課長以上。うう、これは辛い。渡したところで読んでくれなそうだ。そして、リスク管理それなりにはやってる気もしました。私は大抵「最悪の場合どうすればうまくいくか(逃げ道はど…

職場でのwiki

結構定着してきた感じ。 今までは休み明けとか、プロジェクトでどういうことが行われていたかサパーリだったんですが、徐々に書いてくれるようになって(書かないと私が怒るという原因もありますが(汗)くれて、あさそれなりに進捗を見渡せるようになりまし…

まず

Seasarのからさわぎ - Starlogic Wikiとてもとてもとても行きたい。。。 しかしながら翌日は兄貴の結婚式。いろいろ準備とか借り出されたりする可能性大。資料とか詳細レポートの公開を期待。。。それとも、結婚式欠席してもいいでしょうか?>兄。 ツーか、…

駐車場

無事終了。車庫証明とろうとしたら「田舎なんで別に必要ないんです」と警察署の人に言われました。そういうものなのか。便利な世の中だ(違?つーか、安い!川崎ではかなりの頑張り値切りの末1万6千円だったのに、こっちはデフォで6千円。値切る気も起き…

ひさしぶりの実家

独り暮らしの荷物を小さい部屋2つに押し込んだらとんでもないことになってしまひました。片付けの一日。

やっぱAT

ああ、なんて便利な発明なんだ。渋滞なんてへっちゃらですよ!・・・いや、渋滞嫌い。

お別れのとき

がらーんとなった部屋を出る。お世話になりました。

そんなわけで

ネットにつなげるのは、このタイミングが最後。次アンテナみれるのも火曜になっちゃう。。。(月曜年休)世界が変わってそうで怖いわ。

引越し

軽トラの荷台がぱんぱんでした。よくやった、俺。そして手伝ってくれた同僚、どうもありがとうございました。m(。_。))m

「クラッチ踏みながらエンジンかけてください」にこっ♪

え。。。あ、ああ、そうなの。マニュアルなのね。 そ、そうですよね。軽トラなんてマニュアルが普通ですよね。ぼく、教習所以来5年ぶりにマニュアルですけど、問題なんてないですよね。出発一撃目にエンストしたけど、ご愛嬌ですよね。(/_;)しくしくうーん…

熊とワルツを

プロローグだけで読む価値があることを確認。すこーしぞくっと来ました。仕事中に読むのは誰がどう見てもサボっているようにしか見えない。実際サボってますね。いかんいかん。バッドノウハウに手を染めよう(ノД`)シクシク

不毛

世の中の技術について調べるのに苦労するのは別にいいんですけど、ローカルな仕様について調べるのは非常に憂鬱です。為にならないことこの上ない・・・。バッドノウハウに自ら突っ込んでいく感じ。現実逃避、Web巡回して本を読もう。こっそりこっそり。

“心が折れるその一言”がプロジェクトを倒壊させる : IT Pro 記者の眼

はてなダイアリー - はぶにっき(羽生章洋の個人的な書き物です)より。はぶさんのいんたびゅー。 世の中のユーザに読んでもらいたいわ。 あと上司に。同僚に。後輩に。あれ、全員だ。(´∀`*)ウフフ

本がたくさん('-'*)

会社の経費でたくさん買った本が届きました。 デマルコ本2冊(熊・ゆとり)、ExcecutableUML、浅海さんのJava本、Jakartaチックな本、などなど。これから当分楽しめそう。ありがとうございます。>プロマネ。できる限りプロジェクトに還元します。まずは一…

飲み

昨日の夜は会社で飲みでした。憂鬱でした。 今日の夜は川崎で飲み。楽しいといいなあ。飲みばっかり。明日引越しなのに。。。 今日の夜は酔っ払いながら荷造りかな。

JUnitReport

ぬ?毎朝確認している前日深夜のテスト結果、よーく見てみると testHogehoge Success 0.000 とかってのが並んでるじゃあーりませんか。 これってばきちんと動いてるのかなあ・・・。不安になってきました・・・(゜_゜i)JFCUnitでのテストをantで走らせまく…

酔っ払い更新

帰ってきました。別プロジェクトの上司の方にいろいろ話をされました。「まだ辞めるべきではない」というような話。はい、辞めません。たぶん。臆病なんで会社に守られてるうちは。ヘッドハントとかない限り(そんなもんありえません)。自分の会社だめだめ…

はてな機能追加

id:dotさんのところより。あとは、トラックバックを表示する機能が欲しいなあ。

続JSF

zwfkさんのコメントや、たけぞうさんのレスを理解。自分的結論、やっぱ当分触らない。

SPRING IS HERE!

昨日からダウンロードできない・・・。私のところに春は来ないみたいです。(ノД`)シクシク→ようやくダウンロードできました!Spring is here!!

Wikiばなタイム ポジションペーパー 今日のなんでやねん(2004-03-24)

wikiを職場で広めるには「上司,リーダーもまるめこむ必要あり」これ重要ですよね。上司が理解を示してくれないと、結局広がっていかない。

キーボード2乗

Prodikeys.com: Music and PC Keyboard in One.www.textfile.orgよりこれで仕事やってたら素敵。

Fを評価

Matzにっき(2004-03-24)より。Fでも実務でrubyとか使うんだ。