2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敗れる

9月14日に応募した社内募集、あっさりと敗北通知。こっそり逃げ出すことは無理だったようデス。

通勤

研修場所までは1時間かからなかったので、1時間半強の勤務地がやたらと遠く感じました。ふぅ。結構つかれるもんですね。

2冊/日ペース。大沢在昌の『アルバイト・探偵』『新宿鮫』のシリーズをざらざら読んでます。おかげで頭の中がハードボイルド。やくざやら薬やら警察組織やら諜報員やら、もう道行く人が全員犯罪者に見えますよ(嘘。

うちの会社とか・・・

「いくない会社」ですけど。

ザ・ゴール

読み始めました。半分くらい読了。なんか、仕事がんばろうかなって気分になってきました。単純系。雑音は気にせずいいシステム作るための作業をがんばろう。われながら前向き。いい傾向だ。

研修終わり。

とてもリフレッシュできました。明日から働くぞー。

電話連絡

できたらしい。1ヶ月ほどまえに買った、おれの車より高いアクセサリー。ま、私の車、車両価格ゼロ円なんでそりゃそれより高くなけりゃ困るってうわさもありますけども。

研修

すこしこころを痛めつつも、連絡取らず研修。忘れちまおう。と、思いつつも研修やりながら実装方式だとか、テストの進め方だとか、いい逃げ道(システムの)だとかを考えてる自分がいたり。

心打たれる

ディズニー7つの法則作者: トム・コネラン,仁平和夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1997/11/27メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 115回この商品を含むブログ (37件) を見る最初の30ページくらいでズドーンと。。。いままでいろいろ読んだ本は「やっ…

なんぞに行くわけです。

会社のキャリアフレームワークとやらの研修の一環。デスチュにもかかわらず行くのです。微妙な研修だったな。。。

おお!

デッドライン作者: トムデマルコ,Tom DeMarco,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/03/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 111回この商品を含むブログ (161件) を見るとコンサルタントの道具箱作者: ジェラルド・M・ワインバーグ,伊豆原弓出…

ひょっとして、ストレス発散のために本を買ってる気がする。。。。まずい、未読の小説が50冊を超えてしまった。

ふぅ。

google:eclipse mac

どうしようか、と悩む。まとめたほうが綺麗なつくりってのは分かるんですけど、なんかjspにhoge.piyoって書くのが馴染めないのと、validatorが複雑になるのは避けたいところ。自分で作るんだったらいいんですけど、strutsすらしらなそうな人も作るらしいんで…

ActionFormの作り方 - 新・たけぞう瀕死の日記

む?自分激しく無知かもしれない。。。全部のパラメータにsetter/getterがベタで必要なのかと思ってたんですけど、subformみたいなの使ってまとめることできるんですか?それとも、ベタの奴+集約のためのsubform?自分的には似たようなformは最大長の項目数…

土曜はデフォルト

らしい。

アニメ・漫画系の心理テスト&占い

あちこちより。ジャイアン度チェック ジャイアン度 20% のび太度 44% ドラえもん度 48% しずかちゃん度 100% 癒し系?

むぅ

一冊くらいstrtus本を持っておくかと思って(webもしくは人の本を借りて済ませてる) を探しに行ったら売ってなかった。悔しかったので 『攻略Jakarta Commons』 を買ってみた。帯の「一撃必殺のJavaコンポーネント集!」に惹かれたのは内緒です。何を殺すの…

テスト駆動開発考察

メモ。オレンジニュース(2004-09-22)より

移植元システムのソースコードのコメント - 回り道日記

つぼにはまりました。

でインクルード先が文字化け - ねむねむ草

jspユーザは投票するしか。こちらから投票できます。アカウントもってないひとはサクリと作れまふ。

午後

ひさんだった。

午前中

まともだった。

おや

知らぬまに、その日始めて日記を書くときにも「ちょっとした更新」が出来るようになってる。これで心置きなく駄文を朝一にかけるってものデス。

ロバストネス図を省略 - ひがやすをのここだけの話

む。いろいろ考える。

ニモ

を見ました。特に感動もしない私は感受性に乏しいのでしょうかね。きれいな海にダイビング行きたいなあ。とか思っちゃったりするし。

花粉症?

なんだかこのシーズン鼻水がとまらなくなったりする。。。くしゃみとか一度始まるともう大変。とまんない。それと、くしゃみって疲れますよね。すんごいエネルギー使う気がする。ぐったりです。薬でも飲もうかなあ。

たまってきました。

前回買った本読み終えてないのに、また30冊くらい買っちゃった。もー当分読む本がなくなることはないです。心置きなく読みまくろっと。ほんとは技術書もよまなきゃいかんのだが・・・。

謎は解けた。

DBUnitにさわるを見て。ずっとDbUtilsとDbUnitとDBEditが混ざってどれが正しい?(実在する)名前ものなのか、微妙だったんですけど、全部あったんですね。。心より恥じる。DBUnitって存在知らんかったです。うう、これ便利そう。DBまわり作ってる人と話し…

なわけです。

別に休日出勤だとか夜遅くまで出るのは全然いいんだけどさ。強制とか、ましてや脅迫されるのはムカつくんですよね。仕事が遅れてりゃ自分からでるっつーの。恐怖政治をやったところで効率化にはつながらんだろう、と。見せかけの進捗は上がるかもしれんけど…