2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JasperReport触るです

BABUKUMA (^(工)^): JasperReportsを利用するPDF出力 端的な情報でありがたいです。JasperReportsではまる - 浅学少識日記帳きっちり私もはまりました。JREmptyDataSource()なんて思いつかんです。iReport 3.6.0使ったんだけど、もう日本語周りとかはクリア…

でも・・・

それだと HSSFWorkbook#cloneSheet と一緒になってしまうような気が・・・。読み間違えてるか?

なんとなくjavaでexcel

fissplateをいじってみたり。 横展開に縦展開を含めることはできないのか。まぁそりゃそうか。シートごとに明細帳票みたいな感じで作ろうとして出来なくて断念。 poiとかjxlsとかを直接使ってtemplateとなるシートをリネームしつつ、元のをコピーとかやろう…

MVC話について

乗り遅れ感満載で。結局のところ最初から Life is beautiful: 「RESTful MVC」なアーキテクチャの話 これを書きたかったための前振りなんだろう。んで、それを「正確に」伝えるためにはMVCってものをきちんと理解してもらわなきゃだ、ってことで Life is bea…

というわけで

ここのところ、ずっとプロマネ(笑)みたいなことやってた。が、極々最近webシステム作るって話が出てきて、担当してた。 新人2人+Java知らない人3人+自分 みたいな感じの体制。ワロスwんで「SAStrutsは1カ月でうんぬんかんぬん」言ってるから試してや…

SAStrutsでの例外処理

SAStrutsでの例外処理 - 新・たけぞう瀕死の日記自分はActionのインタセプタでやる派。ログとログイン認証と例外と、できるだけ同じ仕組みでやりたくて少しいじったりした。 最初はフィルタでやろうとしたんだけど、web.xmlに書くurl-patternが貧弱でいやに…