2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

『半落ち』を見ました。賛否両論でしたが、私は見てよかったと思いました。

卓球

おもしろかった。極力体を動かしたい。

XP万歳

アガテナより バグが超少ないプロジェクト(bliki_jaより)

続・マーケティング戦略

自分の為にはなってる気がします。基礎知識を仕入れておくことくらいはやっておいたほうがよさそうだし。しかし今日、講師はこう仰いました。 今やってることを10年後にできる自信がありますか? 技術の進歩は早くて大変ですよ。 お客さんとの交渉や販売は…

マーケティング戦略の教育

確かに顧客の視点だとか、現状分析してからの作業ってのはとっても重要だとは思うんだけど、どうも製造を軽視してるように思えてならない・・・。講師曰く 技術だけある人はたくさんいます。 マーケティングだけできる人もたくさんいます。 両方できる人はい…

我ながら相当病んでますね。読み返してみると。追記:あ・・・ 微妙にネタにしてしまいました。m(。_。;))m ペコペコ…。

日本語を伝えるテストファーストを検証

ちょっと難しめに設定してみよう。状況 2/14(なんでもない日)にて、突然知らない女性からチョコレートをもらい、付き合って欲しいといわれる。 メールで返事をしてくれ、とアドレスだけ教えられ走ってにげられる (無理ありまくり)。 心境 うれしいことはう…

テスト熱中症

すこしずつテストがおもしろく感じてきました。abstractのテストとかMockを使ったテストは頭を使うのでなかなかおもしろい。

日本語は難しい

って書いてて思ったんですが、本当に難しいと思います。特に最近はメッセンジャとかメール、またWeb日記とかで実際に顔を合わせずに物事を伝えようとすることも多く、勘違いというものが多々発生している気がします。相当考えてから書かないと、直接だっ…

メールの全角英数字はダメですか?

capsctrldays(2004-01-27)より全角英文字はあんまり使わないですけど、全角数字は時と場合と気分によりけりで、気にせず使っちゃいます。全角の方がやわらかい印象を与える気がするので敢えて使うことが多いですかね。全角英文字はWikiName/キーワードを避…

かっこいい

ただのにっき(2004-01-26)ハッカーのあるべき姿ですね。明日にでも使えるトリビアをどうもありがとうございますm(._.*)m(違?。

JavaWorld 3月号

不治痛の人がめずらしく書いてる。eclipseプラグイン開発について。そろそろこのネタも食傷気味ではあるけど、このページ数はすごいなあ。eclipseベースの商用製品InterStage APWorksとやらの宣伝かな。

同い年すごいひとだらけだ。。。

TECHMemo(2004-01-25)、Thread.sleep()(2004-01-25)よりTECHMemoのDannさんも、Thread.sleep()のnekopさんも、capsctrldaysのkdmsnrさんも同い年。もっと全然年上の人かと思ってました。

テーブルを売る

友人のテーブルを処分することに付き合いました。最初に電話した2軒のリサイクルショップでは引き取ることが難しく、処分費として3000円〜4000円かかると言われました。実際見せにいったところ、きっちり3000円かかると(家電リサイクル法)。…

軽井沢に

新幹線で日帰りスキー。夜行バス専門なので実は日帰り新幹線初めて。社会人だしそろそろ夜行バスは卒業かな。そこそこ滑れたけど上手くはならないなあ。誰かに教わらないと何がだめなんだかわからないや。軽井沢の駅の近くの飲食店街にあったうどんやが美味…

WebStoryUnit RequestRecorder for HttpUnit Tester

はてなダイアリー - 橋本の正徳日記よりきれいなコード書いてくれるんならいいなあ。テストコードがない(手動テスト)昔作ったWebアプリに使えそう。触りたくなかったものも拡張する気が起きるかも。

XP

設計の終焉?むかし読んだけどもう一度読み直そう。追記:翻訳物を読むときももうすこし気合をいれよ。

その後

定時後に出社。

不当な主張

capsctrldays(2004-01-21) 誰だー! だけど、すんごい気持ちわかります。立ち読み族としては。ジャンプの売り切れでさえ悔しく思ってしまったりするだめな25歳。(だってちょっとの漫画しか読まないんだもん・・・)。

寝坊・・・

またやってしまった。過去2年間0回だったのに、ここ2ヶ月で2回目。おかしい、なにかおかしい。ひょっとして目覚し時計が壊れているのかもしれない。うう、時間を守れないってのは社会人として最悪だ・・・。とりあえず目覚ましをもうひとつ買おう・・・。

テスト

JUnitでたくさんテスト書いたあとに本を読んで気づきました。ああ、配列でテストデータを回しつつsuiteをaddすればよかったのだと・・・。書く前に読みたかった。_| ̄|○

進化?

いがぴょんの日記ウェブページv2 2004/01/19より ぉぉ。リンク張ってもらってる。ヽ(‘ ∇‘ )ノ前にもこの日記で書いたけど、いがぴょんさんのサイトには新人のころとてもお世話になり、私にとっては雲の上の人でした。そんないがぴょんさんがこの日記を読んで…

今日の三角巾(2004-01-19)より

@IT:Java TIPS − クラスのアクセス権限を動的に更新するこれはどういう意味があるのですか?ただ public/protected/privateとかを書き換えずにすむぜ!! ってこと?? この際、クラス間でアクセスの不整合が発生してもチェックは行われないので注意してく…

で不機嫌

だったので会議のときに発散してしまいました。反省しよう。

JSPってどうだろう

はてなダイアリー - 今日の役に立たない一言より私もちょっと前まではJSPでがつがつ書くのはどうかと思ってたんですが、eclipseとかでソースアタッチできるのでデバッグも問題ないから、別にJSPもいいかなあ、と思ったり。また、JSPを書いても頭の中ではserv…

Hiというメール

ただのにっき(2004-01-19)うちの会社のWANにも入り込んだとかって放送が流れてました。感染した人いるのかしら。痛いよなあ、それって。今時いるのかなあ、そんなメール開いちゃう人・・・。

メモ

TECHMemo(2004-01-18) ぐふぁあ。ここでもGroovyが。antのbuild.xmlの肥大化にはいつか出くわすだろうからチェックだけでもしておこう。。。

そういえば久しぶり

FrontPage - Eclipse ずっとお世話になってきて長い間毎日更新チェックとかしてたんですが、最近は全然見てませんでした。提供できる情報はないかな、と考えてみましたが特に新しいことやってないな。最近使って便利だと思うのは変数名のコード補完、かな。m…

新しいこと

ちょっと気になるGroobyとPicoContainerをちょろっとさわってみようかと思う。(あえて大文字小文字を混ぜているのはこれからわかります・・・)・Grooby・・・よくわからない。なんか動いてくれてないような感じです。Consoleのほうではほんのすこしだ…

キリのいいところまで

はてなダイアリー - 橋本の正徳日記に激しく同意。うちの会社の人は結構そういう人が多いような。自分は行き詰ると「あしたになりゃできるさ」と超楽観姿勢で帰ってしまうので今までも意識せずにやり途中で帰るってことができてたけど、大抵のひとは「キリの…