流行のRFIDに対する議論

固有IDのシンプル・シナリオ
すごく分り易い。技術自体に善悪はない、両方の使い方を考えたほうがいいだろう、と読み取れました。

RFID推進派の方々が「悪用は考えにくい」(技術的?コスト的?性善説?)といったようなことを書いておられるのは何故なのかと疑問に思う。悪用することにより利益が望めさえすれば実行に移す人は出てくるだろうし。そしてここで話されていることは、悪用できる''可能性''が問題と言っているのでは?また、考えられることを周知することが重要なのでは?

それとも、これらの反応は「そんなことは全部わかっている」といった上で「とにかくRFIDで儲けたいから真実ははぐらかしてしまえばいい」という作戦なのだろうか。

たださんの日記にある最後の一文

だまされませんよ、ふふふ。

だまそうとしているのか、そういう意図はないのか、前者なんだろうなあ・・・。となると推進派との議論(推進派vs推進だけするのは危険派)に意味はないようにも思えてしまう。議論そのものに周知の意味があるからいいのかな。私もこれらの議論を通じていろいろ勉強できたし。皆様ありがとうございました、です。