上司

今日の三角巾ここをみて
わたしはまだ若く未熟であるにもかかわらず、体制批判とか勉強不足についての愚痴を上司・同期に構わずしちゃっております・・・。もちろん良い印象は与えていないというのを承知の上で。。。

データの日記ユーザはみなさん上司とか管理職とか体制だとかに困っているんですね。ですが、うちも(某大手)まったく同じだなあと思いながら見ております。私は幸いにも直属の上司は話がわかるんでなんとかがんばってますが。

けれどもデータの方々の日記はすごいのだらけ(役立つ日記を必然的に選択して読んでるんだろうけど)なので、データはすごい人だらけ、みたく思っちゃったりもします。そして、この人たち(matobaaさん,きたさん,おかもとさん,などなど)の下で働けたら楽しそうだなあ、とか思ったりも。

若いもの代表として勝手に言ってみると、すごい人たち(技術的?)の影響力は非常に大きいです。Webでしか知らないはずなのに崇拝すらしているような気がします。きっと体制を批判する行動が下の人間を導く行動になっているでしょう。

上司からはいい顔されなくて出世とかに影響はありそうですけれども・・・。そこがまた問題でもあるんですよね。。。