eclipse

ほんとに使ってる人が多くなってきた雰囲気(社内ではそう思えないけど・・・はぁ)。それはいいことだと思う反面、Eclipse WikiとかeclipseMLの質があからさまに低下している気がする。半年くらい前は勘違い系の質問なんかほんとにすくなくってどんどんeclipseに関するトピックとかが出され日々為になることばかりだった。それが今じゃ「ClassNotFoundExceptionがでます」みたいな・・・(もちろんeclipseのクラスでないもの)。

それと、こういった記述を良く見る

eclipseJavaを始めました。〜

確かに便利だしあっという間にプログラム実行できるとは思う。けど、本当にわかるようになるのかな?自分は後輩にいきなりeclipseを使うことは禁じています、javaがある程度わかってないと問題解決が出来無そうな気がするので。servletとかDBとかが絡んでくると特に問題の切り分けは重要(出来て当然、最低限のこと)だと思うんだけどなあ。