実行

試してみました。予定通りのコンポーネントが配置されているようです。・・・ますます謎は深まるばかり。現状を把握しなおします。

謎1.テキストフィールドを一つ作ったつもりが、findNamedComponent(name,index)のindexを0〜*と入れ替えていくと4つくらい取れたりする(IDは同じもの)。
謎2.テストケースを二つ実行したりするとさらに増殖したりする(IDは同じものと違うものが複数生まれたりする)。

IDが同じものが複数見つかることに対しては、逃げ道が考えられるんですが、違うIDがテストケースが増えるごとに増えていってしまうと、どのオブジェクトが実際に表示されている本物かがわからなくなって困る現状。オブジェクトがきちんと破棄されていないってことかな?