キリのいいところまで

はてなダイアリー - 橋本の正徳日記に激しく同意。

うちの会社の人は結構そういう人が多いような。自分は行き詰ると「あしたになりゃできるさ」と超楽観姿勢で帰ってしまうので今までも意識せずにやり途中で帰るってことができてたけど、大抵のひとは「キリのいいところまで」とやってるみたい。

自分としては最近意識的にそういうことをやってるから、周りの人にも勧めてるんですが、どうも気持ちが悪いみたい。そこで、キリのいいところで辞めるならきちんと自分なりの進捗をWikiなんかにメモしておくことを進めてます。理想は今日やったことと明日やることを5分くらいで2,3行にまとめてかけると大した負荷にもならず効率化が図れるかと。

まあ、進めてもあんまりやってくれないもんですけども(_ _;)

あ、あとeclipseのタスクもかなり有効活用してます。とっても便利。TODO以外にプロジェクトでINFOだとかCHANGEだとか適当に決めておくとソース共有の際にも役立ちます。

追記:こちらにもコメントで入れました。>matobaaさん。「ADD」「CHANGE」に関しては通常はあんまり使わないかもしれないんですが、現在開発してるものがversion2.0で、かつ、よその部署から資産を受け入れたためこういうコメントを入れてる次第です。こういうことを書くべきでしたね、書きながら思ったのでまた向こうに追記しておきます。こういうときにもwikiは便利。


それにしても「風俗」と「Struts」の話って。「風俗フレームワーク」っちゅうことですか(違。めくるめく妄想が(w。

これはTPO間違ってますかね(w