日本語を伝えるテストファーストを検証

ちょっと難しめに設定してみよう。

状況

2/14(なんでもない日)にて、突然知らない女性からチョコレートをもらい、付き合って欲しいといわれる。
メールで返事をしてくれ、とアドレスだけ教えられ走ってにげられる
(無理ありまくり)。

心境

うれしいことはうれしいが、そこまで好みのタイプでもなく、
思いを寄せる女性が他にいるので困っている。

顧客用件?

相手を傷つけることなく、喜びも多少伝えつつ、さわやかに断る日本語をメールにて。

さて、テストファースト・・・。(もう無理を感じてきました。

仕様の確認をテストしなければなりません。
仕様の結果を予期すると

・断ったことが伝わっている
・喜んだことが伝わっている
・傷ついていない

さあ、これをまずはテストです!
テストメールを作成。

断ったことは伝わったでしょうか?
喜んでくれましたか?
傷ついてませんか?

はい、当然最初は失敗します。テストファーストですから。そんなことは気にしてはいけません。続いて実装です。

急いで(憂鬱にならないうちに)実装メールを作成

先日はどうもありがとう。ですが私には好きな女性がいるためお付き合いは出来ません。気持ちはとてもうれしかったです。

間髪いれず、先ほどのテストメールを!

失敗プロジェクトですね。。。