どこも大変そう

はてなダイアリー - ほその日記や、そこにリンクしてる
はてなダイアリー - wildcatsのボケ・ツッコミは基本でしょっ!
を見て。どこも大変なことを再認識。


XPマンセーな時代が来て、顧客のほうから
「短期間で無理やり作っても、結局品質が落ちて損をするというのはわかっていますので
ゆとりを持ったスケジュールで、段階的に重要なものから機能を提供してください。」
とか言ってきてくれることを希望。ありえんだろうけど。


いつになっても、営業と顧客とSE、それぞれのだましあいは続くんだろうなあ。


ちなみに、私のよく言う台詞は
「それはすごく難しいですね、できるかどうかもわかりません。とりあえずやってみます。」
「それは厄介かも知れませんね。さっくり行けばあっという間ですけど、はまるとやばいかもしれません」
大抵こういう事いうときは頭の中に解決策が見えてるんですよねー。
「知らないことは難しく思える、ゆえに脅迫は簡単」を最大限利用しようとする悪党です。σ(^_^;)