一善?

昨日の帰宅途中(電車)、席が二つ空いたので座りました。となりのスペースにはちょっと離れたところからおばあさんが座りました。そして、そのあとをおじいさんがついてきたので、席を譲ろうとして立って「どうぞ」と声をかけました。その刹那、横に立ってたおばさんがドカッと座ってしまいました*1

うう。けれど、おじいさんはうれしそうに「ありがとう」と言ってくれました。おばあさんも下車駅でぺこりとにこにこしながらアイコンタクトをしてくれました。

うん。結果は予定外でも、得られるものはあるもんだな、と自己満足。

#それにしても、席を譲った瞬間に、周囲の視線がぐわっと集まったのにはびびりました。そんな珍しいこと?自分が電車使ってた高校時代は日常の光景だったような気がするけど、時代は変った?それとも千葉と東京の差?

*1:おばさんが座った直後、となりに立ってたおじさんが私に向かって「意味ねーなっ!」とちょっと大きめな声で言って、座ったおばさんをじろりと睨みつけたことは秘密です。