ここは最果て。プロジェクト終焉の地。 - dot.Diary

相変わらず楽しそうなdotさんの近況報告。

だから「検仕作りましょう」って言う僕をそんなにニラまないでください。

なんですかねえ、正しいことを言っちゃうと嫌な顔されるってのは。

以前に、隣でやってるプロジェクトが危険そうで、いつ召還されるかわかんなかったので「やだなあ」って思いながら見てました。んで、ちょっと状況とか知りたかったんで、ドキュメントとかざらざら読んだりしてたんすけど、議事録が見当たらない。無駄っぽい会議を大量にやってる雰囲気なのに、どーも残してない。こりゃ末期的だと思って、1人に「簡単なのでいいから議事録とっといて」って頼んだら、他の人に激昂されましたよ。なぜに怒られねば・・・。この瞬間、できる限り距離をとろうと誓ったのは言うまでもありません。

追記:外資系コンサルタントのつぶやき 第24回だーまんの日記より。

おお、タイムリー。

経験則としては1回のミーティング時間が1時間を超え、ミーティングの議題の半分がその場で決定されなくなると、赤信号という感じです。

激しく同意。長いだけの会議最悪。なんか井戸端会議みたいになっちゃったりするけど、会議で考えるべきことと、各自で考えてくるべきこと、周知することと、理解させること、ここら辺がわかってないと痛すぎる。

スタンドアップミーティング、お勧めだけど、↑のことがわかってないと、ほんとに憂鬱な朝の始まりになっちゃいます。