E J B は ***

スタラジ補足の補足 EJBは死んでいる? - koichikのひとりごと

第二段。

あんまり、というより全然EJBに詳しくない私としては*1、EJBを使うメリットがガツーンと無い限り、新しいものは覚えたくなくて、ダイコンでいけるんなら簡単でそのほうが楽でいいじゃん、くらいな立場。ヨワヨワ。

マスターたちは「EJBそんなに面倒じゃねーよ、テストだって出来るよ」って言ってて、確かにむかーしよりは全然楽になってるんだと思う(伝聞)。けど、やっぱPOJOの方が楽ですよね?

と、言ってみたものの、EJBわかってないからラリラリなこと言っちゃってるかもしんないんですよね。。。

FreeML MLメッセージ jboss-fan-ml一通り読むのが正しいか。。。

JBじゃなきゃだめ、とか、EJB使ったほうがいい、って開発がどのくらいあるのか、が私的にはポイントかなあ。んで、「EJBはどうも・・・」って言ってる人たちはEJBが必要ない開発をやってるってだけなのかも。簡単なWeb系の開発やってる人が多い、っていう前提の下だと「そういうところにEJB使う必要はないんじゃない?(かなーり飛躍して、EJBは死んでいる)」っていう主張になるのも、まあそういう主張はありではないかと。

なにせ、世間一般の人には「EJB」有名であり、どこもかしこもEJBで、みたいな流れがあったりするから、それは違うだろ、って主張は大いにすべきだと思うのです。ま、「死んでいる」は言いすぎかもしれませんけどねσ(^_^;)。使われる場所がゼロ、と考えているわけではないと思うので。

しょぼしょぼSEながら書いてみちゃったりしました。

*1:そんなのがしゃべるなって噂も・・・。