捕まる。。。

高速道路を走っていたら、赤いランプを灯した車が迫ってくるじゃありませんか。いや、俺なんもしてねえって。。。120〜130km位はだしてたけど、それだけですよ。

でも、ぴたりと後ろにつけてきましたよ。パッシングされました・・・。ああ、ひょっとしてスピード違反か・・・?しょうがないので(違)、路肩に止めました。

おまわりさん出てきましたよ、すかさず「じゃあ、パトカーに乗ってもらえるかな」と。連行されました。

罪名「通行帯違反」

知らんかった。空いてる状態だと追い越し車線を走り続けちゃいかん、という話を受けました。追い抜くときに使うのが追い越し車線だ、と。ううむ、納得イカンけど、反抗したところでめんどくさいだけなので大人しくお縄頂戴されました。まあ、なんで捕まったかというと、そのおまわりさんの車を私がぶっちぎったのが原因のようでした。これからは気をつけます。。。社会勉強になりました。