R12

実は近くのでっかいホームセンターにあった。しかも結構大量に並んでた。おそるべし。

店員に聞いたら「それは業者用でうちでは入れたりできないし、業者も紹介できない」と。しょうがないんで、そこから最寄のガソリンスタンドへ行って聞いてみる。「ガスがあるならOK」即断即決。入れてもらうことに。

今車に入ってるガスがフロンを使用したやつなんで、大気中に放出しちゃいけなくて、きっちり回収してそれから入れる、もしくはもらさないように追加でガスを入れる、って考えてたんですよね。で、回収するには機器が必要で無理だろうから追加で入れるんだろうなぁ、って思ってたら、おじさん言いました。「あー、こりゃあ前のガス抜いてからきちんと入れなおしたほうがいいな」

ぷしゅーーー。

え?

え?え?おじさん大気中に放出してるーーーーーーーーー。

まぁ、車に残ってたガスはほんのちょっとだったんでお許しを(誰に?。

で、入れ替えたところ冷え冷え。

ようやく拷問カーから復活しましたよ。

怖いのは次に載ったときに全部ガスが抜けてることなんだけど、大丈夫だといいなぁ。。。