打ち上げ

デスマプロジェクトの打ち上げ。4月頭稼動なんで、とりあえず招集されたメンバはほとんどいなくなる日。


はい、私は保守要員なんで打ち上げなんて気分じゃないんですけど。むしろ「この残されたコードとボクはどうやって生きていけばいいの?」くらいな感じ。


さーて、どうなるんだ?障害対応は俺か?いままでまったくといってコード触らせてもらえなかった自分がいきなり修正要員か?4月からは「だめコードにユニットテスト作っていかにリファクタリングできるか」が課題。


もちろん、リファクタリングなんて普通にはやらせてもらえんから、障害だとか仕様変更にかこつけてねじ込むしかない。できんのかなー。初期の設計やらせてもらえたころに仕込んでおいたservice部分をspring使って取得する、って所をこちらの願いどおりに作ってくれていれば実装クラスをガッツり変えちまうって荒業もできるんじゃねえか?とコソーリ考えてたり。


問題はserviceとdaoがうまく分かれてねーんだよなー。あと、actionのなかが何か怪しげ。