単体テストに関する雲 - 習いの読書日記

「納期を守るために、ドライバやスタブは作ってられない」

はおかしいですよね。
うちの上司もこんな感じで単体テストを省きやがって
デスマったわけなんですが(テストやっててもデスマっただろうけど)。

なんかおかしいのは、単体テストやらなくても
同じレベルのテストはやらなきゃだめって
わかってるようなわかってないようなところです。

口先では言うんですよね、画面から全部テストすればいい、って。
でも画面から全部のテストなんてやってらんない。
めんどくさすぎるもん。
で、結局やらないのは目に見えてるわけで。

単体テストを省きたがる人ってのはただテストを甘く見てるだけなのかと。
徹底したテストをやるつもりがないだけなんだと。

テストだけが品質を保証できるって考えがなく
がんばってやればなんとかなる的な間違った方向が好きなんだと。

現場の人間からすればテストが自分達を守ってくれるわけで
省きたくないところなのに、
上の人間からすれば、進捗が遅れるようにみえるだけのテストなんて
ある意味どーでもいい。
バグがなければテストなんてやらないほうがいい、くらいな
考えしたりしてて「画面からやれば単体テスト省けます!」みたいな
言葉を鵜呑みにしちゃったりするんだろうな。

単体テストの重要さがわからないような香具師はSEやめてしまえ、と
言ってしまいたいのであります。
論理的思考ができる人間とは思えない。