JSP

について聞かれた。

よく「htmlにjavaのコードが書けるもの」って説明を聞くけど、なんとなくこの説明好きじゃない。あくまで「コンパイルするとservletになるもの」ってイメージを持っていたい。

なんかhtmlみたいなもの、って感覚があるからjspのテストとかおざなりになる気がする。あれはservletですよね。スクリプトレットなんてservletに直接吐き出されるだけなんだし。

とはいえ、そんな内部まで知る必要ナシ!ってこともあるっちゃあるんで、微妙なラインで説明してみたところ、「じゃあテストやらなきゃだめじゃん」っていう好意的な反応が。分かってくれそうな人にはきちんと話したほうがいい、って気がしました。

いまさらーな話でした。