ITmediaニュース:Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ

ちょうど昨日のお昼に同僚と話してて、「最近のweb系はやべーよ」(同僚はweb系ではない)、って言ってました。そこでgoogle mapの話とかもしてて、「お客さんがこんなの普通に使うようになって、これが普通って思われたらどうするよ?漏れ作れないYO。。。」って。(愚痴はどうでもいい)

で、サイト紹介して、自分も見てみたんだけど、ん!?なんかやけに衛星画像詳しくねーか???って思ったんですよね。こんなすさまじいレベルまで見えたっけ???って。

近いうちに全国対応するんだろうなー。

近いうちにもっと拡大できちゃったりするのかなー。

近いうちにほぼリアルタイムで見えたりするのかなー。

近いうちにほんとのリアルタイムで見えたり・・・・。

近いうちにほくろを確認できるくらいまで拡大できたり・・・。

そこまでいくと怖いね。「あー、俺いま銅像前で手振ってる。」「あ、見えた。見えた。俺***」みたいな。全世界監視ツール。

技術的には不可能じゃない、な時代が来るんだろうな。倫理の問題とかでやったとしても公開はされないんだろうけど。