で、このエントリが気になったり

サイボーグ戦士の日記 - 独り言

YAGNI。むかしはこの言葉をそのまま捕らえて、「無駄なものは一切作らない」って思ってたけど、最近は「不必要なものはあまりつくらない」くらいに勝手に捕らえてます(同じ?)。

なんというか、汎用性は求めてはいけないけど、拡張性ってのはYAGNIの原則には引っかからない、っていう自分ルール。拡張できるようにっていう「無駄」はヨシとする。「拡張するかしないかわからんけど、一応作っておくか」はとてもYAGNIに逆らうようだけど、それはいいんじゃないかなぁ、と。

イカンのは汎用性だと思うんですよね。なんでもできるように作る、っての。昔の自分*1がやってた(汗。ライブラリでもないのにfile/string/streamインタフェースを用意して「どうだ使いやすいだろう!!!」という究極の自己満足σ(^_^;)


Separation of Hotspot - ひがやすを blog』でひがさんが仰られてるところにも通づるのかなぁ。ちょっと違うかな?

まあ純粋なオブジェクト指向だとか純粋なYAGNIだけが良い、ってことはないで私的にFA。

*1:java初めて半年くらい