なつかしい

2年くらい前に作った社内で使われてるシステムを改版することに。

servlet + xslt で作られてるシステム。一応今のところバグゼロ。とはいえ、ソースを見ると痛々しいな。バカみたいに長いコードとか、コピペコードは無いけど(ホッ)、OCPは守られてないな。。。きれいにしたいところだけど、ユニットテストもないし、そんなに時間がない。やっぱりものづくりってのは最初が重要だなぁと思う次第。

このころはまだ「汎用性」が正しいことだと信じてた時代だな。たぶん。

#追記:よく見たらコピペコードあった。_| ̄|○ そうだ、あのころの自分は重複を取り除くために頭をひねるも分からなかったんだ。今ならできる。成長したんだなぁ。