で、

今のプロジェクトばっちりだね。プロジェクトマネージャー、ここに書かれてることほぼ満点。すばらしいプロマネってことを再認識。で、わたしインプリメントリーダーって位置づけかな。重宝してもらってるし、意見も尊重してもらえてるんでやりやすいことこの上なし。

前回のデスマは仕様決める人間がダメで、かつインプリメントリーダーというポジションがなかった、ってのが原因というのがはっきりした気がする。インプリメントリーダーの位置に自分がなろうと立候補したら、諸悪の根源のプロマネは「自分だけ泥臭い作業から逃れてやりたいことやろうとしてるんじゃない」みたいに言ったもんな。リスクを減らすためにむしろ頑張ろうとしたのに。やっぱりあれはダメだったんだ。

これから先、システム開発に対して頑張れる気がしてきた。頑張ろう。