リファクタリングいろいろ

あんまり深く考えてないな(汗。

昔はインタフェースの変更はあんまりしないほうがいい、って思ってたけど、最近じゃあ全てのテストが通るように責任持つならOKってイメージ。とはいえ、あんまり変更頻度が多いのはどうかと思うけど。

引数10個とかのインタフェースを見つけてしまったら、それをそのまま放置するのは心苦しいし。テストの修正は入っちゃうけどやむを得ないかなと。

ほんとに外部のヒトと決めるインタフェースは変えられないもの、として変更がないように真剣に考えます。内部、と判断したところに関しては適当σ(^_^;) それがpublic/publishって話なのかな?

#追記
引用

リファクタリングで設計を改善するって、デバッグで品質を向上するに近い匂いがして嫌

単なる独り言。

分かる気がするようなしないような。最初だから適当に設計してリファクタリングで作り上げよう、とかってのはヤデスね。デバッグを当てにして作る、みたいなのは。ダメ設計をリファクタリングで、、、、んー、最初っからダメ設計を止めろ、って話なのかな。いやいや、作っていくうちに見えてくるってことも、、、、うー、それってば設計があまい、って話?そうです、甘いんです、未熟だからあまい設計しかできんのですよ、作らないとわからなーい(はぁと)、みたいな〜。

だめだめってことか?。。。。おrz