マネジメントを分刻みでやる話 - capsctrldays(2005-08-25)

大規模プロジェクト - PM見習いの読書日記と、ここのコメントあたりの話。

自分の中で分刻みのスケジュールを考えるのはいいけど、管理されたくはないなぁ・・・。見積もりに使うってのくらいで勘弁していただきたい。ってか、それもきつきつにスケジューリングされたくないなぁ。分刻みのマネジメント、って言葉にはかなりイヤーな印象を受けます。

『ゆとりの法則』を盾にとりたいです。甘いですか?

自分は一番小さくても時間単位だな、作業は。1時間未満の時間はバッファとして持っておきます。どうせ一日何時間かは遊んでんだから分刻みでスケジューリングなんてしても無駄(自分は)。あ、見積もりは別です。

つか、切羽詰ってないと1日単位で考えてたりもするなぁ。1日未満の時間をバッファでもってみたり。('-'*)エヘ。だめ社員。