上の文章が

昨日のことなんじゃないかってくらい疲れた。

strutsに疲れるってどういうことだ・・・orz。


validation。ResourceBundleを複数使ってて、どうやればbundleを渡せられるのか、サパーリ。日本語情報皆無(どっかにある?)。で、英語のところをごそごそと。QAにいくつか載ってるけど回答してくれてる人少ない。かわいそうに。で、さらにごそごそ。結局サンプル見るのが一番早かったというダメダメっぷり。最初から見りゃよかった。

で、こんなんが正解の模様。一部分抜粋。

struts-config.xml

<message-resources parameter="demo.resources.HogeResources" key="HOGE_BUNDLE"/>

↑普通に書くだけ

validation.xml

<field property="name" depends="required,minlength">
  <arg bundle="HOGE_BUNDLE" key="loginForm.name" position="0"/>
  <arg key="${var:minlength}" name="minlength" resource="false" position="1"/>
  <var>
    <var-name>minlength</var-name>
    <var-value>4</var-value>
  </var>
</field>

見慣れたarg0とかarg1を使わんの。そこからして間違ってた。

#できずにムカついてhibernateだったところをS2DAOにしてしまった(関係なし)。
#簡単なテーブルだとS2DAOとっても便利。簡単になるように設計しろ、って感じた。


#それにしても
StrutsTiles辛い。XML地獄ってのはこのことだな、と。

きっちりきっちり作ればステキになるのかもしれんけど、萎える。