ニュー速:結城浩だけど何か質問ある? - 結城浩のはてな日記

Q:毎日入ってくる膨大な情報をどういう仕事法で捌いていますか? 

A:特別なことは特にありません。メールはフォルダで分ける。Webは普通にブックマーク。
特定の仕事に関する情報は、ハードディスク上にその仕事用のディレクトリがあるのでそこに入れる。
そうやって整理したものの一部(大部分?)は私のサイトwww.hyuki.comで公開しているそのままです。
情報を整理するときに大事なのは「想像力」だと思います。
つまり、「将来この情報を必要としたときの私は、いったいどこを探そうとするだろうか?」と想像し、
未来の自分が探しそうな場所にその情報を置く、ということですね。 

全米が泣いた。これは見習おう。