Convention over Configurationの未来? - ひがやすを blog

興味ありありな話題。

規約のドキュメント化とか、利用範囲をきちっと定める、とか正しい道があるのはわかっちゃいるものの、不安も感じたりする。

明示的にぐちゃぐちゃ書かれてるコードと格闘するのと、規約によって制御されてる一見サパーリなコード、どちらと格闘したいかといえば、自分は後者かな(どっちも嫌だけど)。けど、前者を選ぶひともたくさんいるような気がする。明示的なほうが最初のとっかかりは分かりやすいから*1

そういう感覚でCoCに対して不安を感じたり。きっちりとした使いかたでないCoCってのは従来より危険を生み出す可能性もあるかも(まわりくどい)、みたいな。

ま、きちんと使えばいい、って話なんでしょうけども。銀の弾丸はない。

*1:オートバインディングとか一見何がなにやら謎に見えたりしそう