集中力の話 - 僻地のプログラマkmt-tの日記

程度は激しく違いそうだけど、自分もそのタイプ。小学生・中学生のときは集中力あった。かつ、勉強嫌いじゃなかったから授業とかも集中してた。

が、高校生になって頭使うことに疲れを感じ始めるや否や集中力激減。あと音楽に出会いそっちに大部分の力を費やしたことも大きいか。

で、さらに受験勉強を始めたとき「頭使って解くより記憶して説いたほうが楽。記憶だけでも別に大学受かるだろ」と悪の道へ進んでしまったことが大いなる敗因(何の?)。

それまで、数学・物理の試験なんかでは公式すら覚えず、その場で簡単な証明をやるような感じで問題といてた人間が劇的に変化(劣化)、ただの暗記人間に。解けない問題=覚えてない=しょうがない、の方式で考えることが無くなる。暗記力がないと思ってたけど、実はそうでもなく*1そこそこ覚えられることに気づいたのも悪い方向に拍車をかけた。

結果、大学に入れはしたものの、頭の回路は復活することなく今に至る。社会人になってプログラムと出会い、ちょくちょく集中できるようになってきたけど、昔ほどの感覚は無い。

頭をブンブン動かす感覚を取り戻したいな。

#Webをやめる、か。。。確かに何かに集中してるときはWebなんて見てないしなぁ。大いなる課題。

*1:英単語50個を電車の往復2時間で暗記、を20日連続で1000個。