早朝会議革命~元気企業トリンプの「即断即決」経営

早朝会議革命~元気企業トリンプの「即断即決」経営

学ぶところはあるけど、全体的に「社長がすげーからできるだけじゃね?」って気が。

決定権のある人間が即断即決してくれる、ってのが会議の秘訣のように思えてしまうんだが。まぁ、それは真実か。

「デッドライン」(トムデマルコの本とは関係なし、締め切りのこと)を厳しく使うことには同意。締め切りを越えてもへらへらしてる奴多すぎ。精神的に耐えられんのよね、自分の場合。

早朝の時間を有効に使う、ってことにも同意かな。ま、自分の場合早朝の時間は1人でじっくり自分の為に使いたいって気もしなくもないけど(笑。早朝は頭がすっきりしてるから頭使いやすいんだよね。特に誰かにしゃべられる前と後じゃあ頭の働きが違う(会議で議題を聞くのとかは大丈夫)。

だもんで、9時から会社が始まるんだったら、微妙に9時半から会議、とかじゃなく9時5分からとかの方が個人的には好き。その30分でメールチェックとかWeb巡回すると、無駄な情報が入って頭を鈍らせる気がする。