システムは

システムは高い - 橋本正徳の「あなたのためのシステム開発」
システムは高い? - 今日の役に立たない一言
システムは高い? - 今日の役に立たない一言
システムは高い - サイボーグ戦士の日常日記
システムは安い - 橋本正徳の「あなたのためのシステム開発」

無理やりまとめると、、、(まだ途中のようですけど)

システムって費用対効果だとか、相場とかかなり謎なものだから、価格に対する判断がしにくいっていう問題があるってことか。

こういうことに対応するために(?)、先日勉強したITILでは「サービスレベル管理」をしっかりやる、という話がかかれてた。提供するサービスの内容(品質にまで及ぶ)とそれに対する対価、みたいな。言ってることはもっともだと思うものの、計測は難しい気もする。

合い見積もりをするのが無難なような気もするけど、それって結局のとこ価格の比較にならなくて作るものが違ってくるだけだから微妙なところもある(作るものを発注側が比較すりゃいいかもしれないけど、難しい)。

難しいですね、発注するの。自分が発注したこと無いから分からんのですけど、その場になったら超迷いそうw。「高すぎ!!!!!!!」とか平気で言いそうwwwww。

話を大幅にそらす。

windowsだとかMS officeだとかが数万円って考えると、それより明らかに低機能なものに対して数百〜数千万円払うのに抵抗があるのは人間的感情としてしょうがない。冷静に考えれば「個別に作る(売り上げ本数が少ない)と単価が高くなる」ってのはもちろんわかるけどね。

俺的結論としてはシステムは発注しないに越したことは無い。既存製品でガンバレ、ってところか。システム開発者の言葉じゃねーーーー。

時代はtuigwaa

一応参考リンク。ちと古いけど。
気になるシステム開発の相場 - All About


見事なまでにgdgdの文章になりましたw。読者の方、すんません。