S2 ブルーオーシャン戦略

世界が変わっていくなぁ。。。java5.0が使えない環境にいることがそろそろ怖くなってきた。

まぁそれはいいとして。。だらだら思ったことを書いておこう。

S2Persistenceが気になる。

雰囲気、daoを使わないでCriteriaを使うって感じかな?

んー。daoの方が好きかも・・・。なんというか、DBアクセス部分をざっと眺めたいときにDAOだと検索が楽なんだよなぁ。persistenceManagerみたいなクラスが一手にDBアクセスしてると見づらかったりする。設計的に綺麗なのはわかるんだけど。ツールでナントカなる問題かなぁ?

publicフィールド対応はblogで読んだとき「ふーん」くらいにしか思ってなかったけど、entityのサンプルコード見るとちょっとうれしいかも。すっきりですねー。

インタフェース使わずに「モックは継承して作ればよい」かぁ。これまたあんまり好きじゃないような。けど感覚的なところだから、やってみたら変わるかな。

S2Presentationについては我勉強不足杉。とりあえず学習コストが低くて書籍も出てるやつじゃないとプロジェクトに適用しにくいからそこら変考えるとteedaとかs2jsfが難しいんだよなぁ・・・。リファレンス的な本も一緒に出して!!とか。けどstrutsとか使いたくねえし、、、悩ましい。

とりあえず勉強せにゃまずい気持ちで一杯にはなれた。