カルト

ひがさんの言ってることがとっても正しいように見える一方、まさたかさんの言ってることが理想的(?)にも思える。

でかくなっても楽しくってのは無理なもんなのかな。ま、全部がカルト集団にならずとも、コアメンバはそうありたい、ってところ?

もちろん実績は必要だと思うけど、発展のためには人をひきつける何か、があるほうがいい気もする。それがカルトなのかカリスマなのかはわからないけど。

ちなみに私はひがさんの人格(そんなに知り合いってわけでもないですけど、いろいろ読んで)に惹かれてseasar使い出してます。そういう人は少ないだろうけども。

#追記
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 日本文化は身内受けの凝り性文化

なんかこの当たりにすこし近いものを感じたりもする。組織が大きくなるにつれて、こういう身内向けの動きはあまり良くないものとされちゃうんだろうけど、日本人として(?)こういう動きがあるとやっぱり楽しいんだよな。自分は。