S2JDBCについてもう少し言っておくか 2007-10-26 - ひがやすを blog

流れるようにコーディング、というのはわかるような気がするんだけど、実際使うところを想像すると使わなそう。

自分がDBアクセスのコードを書くときはSQLをまず考える。そのときJavaで書きながらSQLを考えるほうが効率がいいかって言うとそんなことは無い気がする。SQLSQLで考えればいいんじゃないかと。どんなに簡単なやつでも。

流れるようにSQLJavaで記述できる、っていうのは求めるレベルが相当高いんじゃないかなぁ?

俺のレベル?

#追記 2007-10-29
S2JDBCでも2Wayが使えるのはわかってるんですが、わざわざS2DAOから乗り換える必要がないと感じています。

むしろ、微妙にSQLJavaで書くことが出来るようになると、作る人によって違いが出てきてそこがうれしくないです。流れるようなコーディングによるメリットが激しく大きいものだったら使いたいところですが、今のところ統一感を崩してまで取り入れたくは無いかな、と。

ってかS2DAOで充分可読性高いと思ってるし、生産性も問題ないと考えてる感じ。