メモ

ログは、もっと立体的であるべきか。 - 設計と実装の狭間で。

logbackは今後の選択肢に上がってくるだろうから、日本語情報ありがたいです。

log設計をきちんとやると有効そう。けど、今のところlog設計はかなり適当なケースが多い(レベルですら充分に使えてるんだか)ので、「理想的なのはこれだなぁ」に留まりそうな予感。


で、filterについてだけどlog4jにも一応あるよね。立体的(?)なログ設計をしようとしたら大変だけど。
Log4J徹底解説〜フィルター機能

前に泣く泣くhibernateのdebugログを出さなきゃならんことがあって、けどあまりに膨大だったからこのfilterでホゲホゲしたことがある。非常に微妙な対応で憂鬱だったのは秘密です。