昨日のコメント

matobaaさんのコメントに対して深く反省。QAが目的じゃないというのはわかっていたつもりでしたが、実際のところわかっていないようでした。

今もう一度JHについてもう一度考えてみると、昨日あまり考えずに書いてしまった「正しく質問すれば答えてもらえる」っていう考えは現在ではあんまりしないような気もしてきました。(1,2年前は完全にこう考えてました)

「誠意ある質問をすれば、それについて皆(含自分)で考えることができ、その知識が皆の為になるかも」というのが今現在の認識です。これも質問がベースになってるのでQA目的っていう認識は変わっていないのですが、完全な独りよがりだった昔よりは成長した、と思いたいです。