DBフォーラム

東京国際フォーラムで開催されたDATABASE 2003 TOKYOに行ってきました。興味があったのはXMLDBの『Karearea』ここの主張は「まだRDBと同様には使えない、RDBと併用すべき」ってことでした。前に『XIS』の説明を別のセミナーで聞いたときは「RDBと同等、トランザクション可能」って言ってたので方向性が結構違うもんだなあと感じました。直感的にはXMLDBでのトランザクションの信頼性はどうも低いように思えてしまいます。両方運用するのは嫌だろうけど、参照系はXMLDBで、更新系はRDBで、というように持っていくのがいいのかしら?でも費用かかるだろうなあ。

とりあえずXMLDBの時代は来そうだなあ。仕様変更の嵐の時代だし(違?チェックを続けよっと。Xindiceがいきなり復活?/発展したりしちゃうことも期待したいところではあります。